万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

恵の季節 今日はプルーンだよ

2011-08-04 | チェコの自然
うひひ~~

母からプルーンを沢山頂いちゃった

お母さん、いつもありがとう

夏のチェコは嬉しいことが沢山

そのひとつがこうして果物や野菜

いろんな美味しい自然の恵みを味わうことが出来ることかな


白いバケツは木からもいできたもの。

赤いバケツは落ちていたのを集めたもの。

そしておまけのきゅうり

周りのとげとげがまだ痛いほどの元気なきゅうり!!

この種類のきゅうりは小さいときに採れば

酢漬けにして食します

ナクラーダチキ(=漬ける用)といわれるきゅうりです



どちらもとてもきれい

さっそくぽりぽり食べちゃって、

かなり減っちゃった


だって

美味し~~~


プルーンって

買った物はもっと黄色かった気がするけど

割ってみると

中はこんなにきれいなグリーン



しっかりとした酸味にほのかな甘味

(こちらの果物、

どの果物も酸味がしっかりしている気がするなぁ)

そのまま食べたり、

コラーチというお菓子にしたり・・・

プルーンのコラーチとは??
チェコではお菓子によくよく使われるマーク(ケシのみ)に砂糖を混ぜて、甘めのパン生地の上に並べた半分割の生プルーンにたっぷりかけて焼くお菓子。
(これがまた劇ウマ!!バリエーションはいろいろですが、
このように果物をそのまま乗せて焼くお菓子、アンズやベリー系・・・この時期は沢山です。)

明日は私も

プルーンのコラーチにチャレンジだ





ぽっちっとしていただけると
がんばれますので よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!ぷちっと応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てるだけ (ばび)
2011-08-08 11:29:24
いいな~~、我が家のフルーツはみんな
森の動物達がやってきて、食べてしまう。
見るのは残った種や残骸ばかりだよ。
返信する
バビ (Noriko)
2011-08-08 16:02:44
あらら~、そこは山の中だからね美味しくなったら
一番いいときに採られちゃう
プルーンなんて絶対無理よね・・・
返信する

コメントを投稿