万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

2017年、クリスマスクッキー作りは平和です??

2017-12-17 | 弟君;2歳
いよいよクリスマス

今年も例年通り

なかなか作り始めなかったクリスマスクッキー

やっとこさ開始


チェコのクリスマスには

ツクロビーと言って

大量に焼かれたクッキーがほぼ必需品


今年はバターが急騰

今まで1つ30コルナほどだったのに一気に60コルナ

チェコに来た頃10年前は25コルナくらいだったのに


しかも卵まで急騰

ほんの数か月前は1パック25コルナ

現在50コルナ

え~~~ん

出費のかさむこの時期に

イタイ



それなのに

やっぱりバター以外は使いたくない母

しかも作り始めると結局

あれも

これも

もっと

あと1種類・・・

なんてことに




という夢のない話は別にして

そんなことも吹き飛ばして

いいじゃん!!!楽しまないと

おバカになってしまうのが

クリスマスマジックおバカ~~


さて

毎年恒例のペルニーク

過去に作ったペルニーク、こんなクッキーです


第1弾は子供たちにお任せ

うちで作ったアイシングでは作りにくい、と言われ

絶対に使わなかった色付きアイシングペン購入

まぁ、いいじゃん

楽しいんだから自分に言い聞かせる母

姉6歳


ペルニーク作り大好き、クッキー作り大好き

さすがの女子


なかなか上手に描きますよ

弟2歳左利き


姉;そうそう、上手だねぇ~~(どこまでも優しい天使のような姉)


フフフ、でもこの調子でいくつも作ってくれましたよ


まぁ、メインはこれ


何気に兄も参戦


ってか

焼いたペルニークの3分の1は消えちゃった


もうダメ~~~~!!!

って

母叫んでます





これは非常にほほえましい平和な絵


現実はね


次男君すごいです


食べる、食べる

もう食べないで~!!

なんていわれると

持っていたクッキーをとりあえず

握りつぶしてグシャグシャにする


あ~~、と慌てて片付ける母を横目に

クッキー型をそこらに振りまく


コラッ~~!!

と型を拾う母を横目に

椅子を移動させて

次のクッキーを狙う

阻止されるとやけくそになって

姉の邪魔をして

そこらじゅうのものを振りまいて・・・


次のクッキーのために伸ばしてある生地に

グニグニ型を押し付けて

グショグショにして

辞めて~~!!!と言われたら

さらに型を投げ飛ばし




カオス


気づけば台所の床いっぱいの物


お願いだから、一緒に作ろうよ

と懇願する母を目の前に

いつもの強い目つきで

僕、するよ!!!!(←あ、いたずらをってことです)


しかも次男、常にめっちゃめっちゃ

声でかい


良く何かを思いつくんですけど(よくトンでもないことだったりするんですけど)

あ、そうだ!!!ってこの声がまたデカい


パワフル

男子はこんなものですかね

1人目は1人でしたから

2人目は異常に天使でしたから

平和なクッキー作りの頃
2013年
同じく2013年
2014年


きっとね、

じっくり遊ぶ時間もないから

きっとね、

何やっても上2人のようにはいかないから

きっとね、

・・・・


次男君も大変なんだよね


そして

この性格の強さが

次男君の魅力ですね

きっと


そんなこんなでクッキー作りの2日間終了



よし

今日も楽しく3人でクッキー作ろうっと


でもでも

こんな暴君次男君も


夜寝る前は


マミンコ(お母さん)

大好きだよオジムティ(お休み)

な~~んてささやいてくれちゃうので

母の疲れも

一気に吹き飛んじゃう

ハハハ

どこまでも

おバカ母





最新の画像もっと見る

コメントを投稿