万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

友達!!

2009-08-08 | チェコ便り
昨日は昔、プラハにいたときからの友達に会いました!!

彼女はプラハのオペラでバイオリンを弾いていて、

もう10年くらいチェコに住んでいる友達。

言葉が自由に伝えられるって、すごいことだなぁ、と


そして、いろんな話をして、私もがんばろう!と

ちょうど主人とも話していたのだけれど、スラニーの音楽学校の先生の

ポストがあいていないか、休み明けに聞いてみようと。

もしもあったら、言葉は出来ないけれど、チャレンジです!!

何かを始めなくちゃ、何にも始まらない!!

プラハの音楽事情は日本とはまた違っているようで、

また難しい面もあるけれど、誰もやっていないからといって

可能性がないわけじゃない。

とりあえず、編成的にはいいわけじゃないけれど、

友達と2人で(バイオリンとフルートで)何かやってみようと言うことに。

頼むとお金がかかるし、同士を探すには時間もかかる。

何かしらの形になって少しでも仕事になっていけば、

ピアニストか、低音楽器の仲間も探せるのでは??という考えです。

さてと、仕事探しにレオアバーラにフルートに・・・

気持ちだけはめいいいっぱい忙しくなったのでした


それにしても、友達がいるって事は力強いことです

まったくチェコ語を話す機会もなく、チェコの友達もなく、知人も1人もいなく、

それで日本に住み始めた旦那様は偉い!! とあらためて感じました


幼稚園用品の手作りショップ、やってます!見てみてくださいね!! http://leoabara.ocnk.net/



人気ブログランキングへ ランキング参加中!応援宜しくお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿