万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

息子君:7歳 誕生会

2013-02-10 | 息子君:7歳
今週末は誕生会&誕生会

土曜日は家族で

お昼は

インド風カレーと

ナン

(インドカレーにしちゃうと

ムスメさん用にとりわけ出来ないので

なんちゃってインドカレー風

カレー粉入れる前に取り分けたのに

ムスメさん思いっきりみんなのカレー食べてた

辛くない


お鍋いっぱいのカレーと

1キロの小麦粉で作ったナン

ほぼ売り切れ~

嬉しい限り


そして

おばあちゃんの作ってくれた

チョコケーキ

ザッハトルテで

ティータイム


この花火

室内用


ムスメさんビビッてます


息子君が

ろうそくの火を

ふ~~


ムスメさんも

ふ~(すんごく がんばってました


ケーキ、

とっても美味しかった~

大人はシャンパンもね

誰の誕生日かしら~~


そして日曜日は

お友達と

シャンパン~~


かんぱ~い



ってのは一瞬のことで

あとはこれ

部屋すごいんですけど・・・


ちなみの写真は

序の口でございます


ま、

何にも破壊されなかったので

よし

(前回は照明が男の子どもの餌食に


ムスメさんは

お兄ちゃんたちに

混じりたくて混じりたくて

目を離すと脱走


へへへ~


すたすた2階に登って行っちゃいます


ムスメさんも

楽しい一日

混じらせてもらえるわけではないけれど

あっち行け~~とも言われず

同じ部屋で

ごそごそごそごそ

遊んでるの

やさしいお兄ちゃんたち

かな



母は

何事も用意周到

ではないので

今朝になって

あわててケーキ


普段は焼きっぱなしお菓子専門

凝ったケーキも

綺麗なケーキも

作れないのに

チョコスポンジに

イチゴのレアチーズムースと

チョコムースの挟んである

ドーム型ケーキなんか

作っちゃった

(しかし友達の来る2時間前に

息子をお使いに行かせて材料を

買ってきてもらう

という有様ですが

ムースは小学生のときに作るの失敗していらい

一度も作ったことなかったのに

母、がんばりました

(ミキサーでガーっと混ぜるだけ、意外と簡単


イチゴのレアチーズムース

固める前に味見

めっちゃ美味いじゃ~~ん!!

出来上がりが楽しみね

ウキウキ

スポンジの入った型に流し込み

冷蔵庫へ


なんだけど

生クリーム忘れてた


ハハハ


大慌てで足してみたけど

生クリーム泡立て不足でさ~


旦那に一言

’こんなとろとろじゃ固まらないよ’

が~~~ん・・・

そうよね

そうよね

すんなり出来るなんて

おかしいわよね~

そんな失敗後に作った

チョコムースはセーフだったけど


案の定

流れたわね~

イチゴのレアチーズムース



ドーム型でかわいくって

切ったら

ピンクと茶色の

2層のムースが見えて・・・

想像だけは出来上がってたのに

現実は痛い見栄え・・・


ま、いっか

美味しかったし





てか

これ

やっちゃった感満載の飾りつけ

いけてないでしょ、これは



母:やっちゃった?これ

父:でしょ、これは


サクサクサク~と

イチゴは排除

ぱぱぱぱ~っとお父さんが飾りつけ


母*お~、さっきよりいいじゃん!

父*さっきのは飾りつけじゃないからね、そりゃさっきよりはいいよ


ごもっともです


本番は

こんな感じに



いいのよ、いいのよ

ちょっとムースが流れてたって

洒落た飾りが出来なくたって(開き直り)

男の子たちにとって

ケーキは脇の脇の脇役ですから




部屋の片付け

たっぷり1時間はかかったけれど

楽しかった証拠

いい誕生会


息子君

7歳誕生日

おめでとう






最新の画像もっと見る

コメントを投稿