万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

スズランの季節、スズランって危険~~

2016-05-26 | チェコの自然
先日息子君が

お友達の別荘に遊びに行って

採ってきたよ

暑かったこの日

たくさん遊んで

喉乾いた~~の瞬間の息子君




鈴形のお花が大好きなんです

いい香りだし~~

でも

ご存じですか?

このお花死ぬほどの毒持ち


食べると

激しい腹痛が死ぬまで続くって

スズランさしてた水飲んでもダメだって

死んでしまうには量もあるだろうけど

こんな身近に

怖~い



我が家の箱庭にも生えてますが(もともとあったもので私が植えたのではないのです)

娘さんが小さい時に

もしも食べたら・・・って

恐ろしくて

その年は切っちゃいました



今年はそのまま咲いてますが


チェコの人は

植物も動物も

みんな詳しい

一般常識のレベルがとても高いんです

木の種類から花の名前、動物の生態・・・

私の周りは、なのかな?とも思っていたけど

どうやら違う

小学校でみっちりいろいろ

勉強するみたいで

絵をかいたり

実際に森を管理しているところに行ったり

キノコの種類も毒蛇の見分け方も・・・

そしてそれが実生活で一生役立ってるんですね~

すごいと思いませんか?


あれ?

日本でもそうでしたっけ??

大昔のことなんで

すっかり忘れてる母です



私は・・・

今から勉強しなおしですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿