万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

卒園式

2012-06-19 | 息子君成長記録
幼稚園、

役所で何かやるから行ってみたら

という雰囲気でお父さんから聞いたので

おめでとうパーティーでもやるのかな、と軽い気持ちで

出かけたら

卒園式!!

(行ってみたら、じゃなくてでしょ・・・

風邪引いてたから

危うく行かないとこだった



こんなきれいなところで卒園式。


とはいっても

感動の音楽も難しい話もなく

園長先生の短いスピーチのあと


園児は元気に歌を披露。


そのあと

名前を呼ばれて

先生から

卒業証書
(日本のように立派なものではなく、普通の印刷物ですが私には十分です)



記念の絵本をもらって



おしまい。


あっさりさっくりですが

ワイワイ楽しい感じ。

そのときムスメさんは

足をモジモジしながら

おりこうさんに見てました


隣にいた男の子

動く動く


何度も乱入

あはは、これもありあり




入園式も入学式もなく

卒園式もさっくりで・・・

いろんなことを

さらっとやってもらえるのは

行事ごとに疎い私には

ちょうどいい感じ


幼稚園もあと1週間
(たぶん。いつが最後、とかもよく分からないままなんです

おそらく6月いっぱいって言うのが一般的、とかなんとかあるんでしょうね)


今日は幼稚園にお泊まり。

つい2週間前に5泊6日の自然学級から帰ってきたばかりなのに


園庭で火をおこして

ブシュティという太いソーセージ焼いて

テントの中で

寝袋で寝るんですって~

懐中電灯持ってくるように、なってたけど

ってことは

肝試しでもするのかなぁ


明日の朝

迎えに行くかと思っていたら

そのまま普通に幼稚園

チェコの幼稚園

すごい!!

両親が働いてて普通のチェコでは

夏休みは学校のない小学生からは(幼稚園は普通に見てもらえます)

子供はおばあちゃん、おじいちゃんのところに預けられたり

サマーキャンプに1~2週間行ったり

親が有休をとったりして

何とか埋めて行くようなんですね。

もしかしたら

幼稚園の最後に

こうして子供を鍛えてくれてるのかなぁ


ちなみにいま風が強くて雨






最新の画像もっと見る

コメントを投稿