万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

子供凄すぎ!!

2010-09-28 | 子供たち
言語習得能力のこと

幼稚園通い始めて数週間。

伸びてますよ~~、恐ろしく・・・

私とは日本語しか話さないから、

実家に行ったとき(このときは私ともチェコ語だったりする)

びっくり

何時の間にそんな複雑な文法マスターしたの~~

ってな感じ。

ま、その文法マスターしないと結局言いたいこと言えない訳で、

勝手に難しい文法だ、と母は判断してるだけで、

み~んな普通に使ってる言葉ってことなんですよね


単語力は毎日毎日増えてるわけで・・・

一度聞くと忘れないんですね、子供。

うらやましいフレッシュ脳みそです。



ペトル:’・・・っていうのは日本語でどういう意味か知ってる??’

やさしい息子君はチェコ語の出来ない母に

もうからチェコ語を教えてくれてます。

ありがと


半年後が楽しみです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビ)
2010-09-29 20:47:47
この場合は言葉を、覚えると言うことで言語、のほうではないのかと思うのだけれど。
返信する
Unknown (noriko)
2010-09-30 06:42:06
漢字間違えです(^^)正しくは言語、だね。ありがとう!!
返信する
Unknown (カオリーナ)
2010-10-01 10:12:10
だ、だから、、、言葉だってば。また言語って書いてるよ。ははは~。子供は、覚えるの早いよね~。
返信する
Unknown (noriko)
2010-10-02 02:54:39
あえて書き直さなかったけど~言語だよね~~、あはは~、書き直しました。ほんと、子供はすごいよ・・・日本語忘れちゃわないようにしなくちゃだね(^^)
返信する

コメントを投稿