ちゃお!ゆきのお誕生日企画第2弾!
まさかの交通機関ストップのため、翌日にお友達が実家に招いてくれました。
その名も「女の子企画:苺大福を作ろう!」
と、いうわけで、郊外の立派なお家に住むお友達の家に行きました。バスではるばると。
「ちょっと遠いんだけど大丈夫かな?」っていうから、大丈夫だよー!って返事したら、本当に遠かった・・・!もうおやつ持って行きたくなる気分。(遠足)
そんなこんなで彼女の家につくと、ご両親がいらしゃっいました。
「今日はみんなでピザを作ろう!」ということで、苺大福の予定がピザ企画に急遽変更(追加?)されているではないか!
しかも、この生地、お父様のお手製らしい。「パパはマシーンを使うのが嫌いなの。」ということで、本当にお手製のピザでございます。
大きなお皿には、トマトソースがたっぷりのピザ生地。そしてトッピングの山!
なんて色鮮やかなんだ・・・!
「わたしマッシュルーム大好きー!」と生でキノコを食べる友達。そう、こっちでは結構マッシュルーム生で食べるのだ。(ちなみに名前は「シャンピニオン・ド・パリ」。なぜパリなのか気になる。)
具材をトッピング!わたしが躊躇していたらお母さんが「ゆきー!ほら、もっとこうドバッと乗せちゃいなさい!」と、野菜鷲掴みで豪快にアレンジ!!!
そしてピザ達は釜の中へ・・・。巨大なオーブンで4枚の大きなピザが焼かれております。
お父様は研究者なので、お話がとても面白い!!
まるで大学の講義のようだった。
そんなこんなでピザが焼き上がりました!
なんて美味しそうなの!!!
そしてお父さんから「コカコーラ・イタリアン」を飲もう!と提案があり、とてもライトな「赤ワイン」が登場。
ジュースみたいに本当に軽くて飲み易かった・・・!昼のピザによく合う!
旅行の話や写真を見せてもらったり、盛り上がった後、ゆきに見せたいものがある!と再度食卓に集合!
そこに登場したのは・・・
じゃーん!手作りの誕生日ケーキ!
わたしの為に抹茶味・・・!
しかも、漢字を一生懸命練習してくれたの。これは嬉しかった。
ろうそくを灯して、フランス語でお誕生日の歌を歌う。
お母さんがオルゴールで音楽を流して、みんなで歌うの。
そしてお父さんが一眼レフで撮影!
留学生活って基本孤独だから、家族に誕生日を祝ってもらうことがどんなに嬉しかったか。自分の家族のようだった。みんなで企画してくれたみたい。
お茶を入れて、美味しくいただきました。
そして、お待ちかねの苺大福!(一応本日のメイン企画!)ちゃんと実行しましたよ!
まず、ピンク色の求肥を作る。
これは簡単。レンジがあれば簡単にできます。
そしてあんこと苺を包み上げるのだ!
あんこは、友人のお母さんが作っておいてくれるという奇跡!
こちらが完成品。あまった苺を添えて、かわいさアップ!(見た目って大切でしょ?)
夕方までの予定が気づくと夜になっていて、夕飯もごちそうしていただくことに・・・!苺大福はデザートとなりました。
その後みんなで旅番組をみて、モロッコについて語ったり・・・暖かい日だった。そして帰りもわたしのアパルトマンまで車で送ってくれたの。「こうすれば家族みんな一緒だから、寂しくないでしょう?」って!本当に優しい。本当に嬉しかった。
留学生活は一人だと成功しない。支えてくれる友人には本当に感謝。今度は私が何かの形で恩返ししたいなと思った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます