晩上好〜!ゆきです。
今日は熱をだし、早退。熱といっても微熱で、ちょっと目眩でふらふらしていたので寝ていました。強制終了!いやになっちゃうわ。金曜に体調崩すことが多くてほんと嫌になっちゃう!
でもお仕事には一週間行けるので、いいか〜!
さてさて、今日は台湾に到着し、松山の夜市へ行った思い出を。
https://www.youtube.com/watch?v=guqVgQFvXXY
今日のBGM!
ーーー
5月1日。
バスは、にぎやかな市内へ到着。
空港と市内の往復バスなので、きちんとスーツケースを収納してくれている。係のおじさんは、疲れているのかちょっと無愛想だったけれど、お願いしたらささっと荷物を取り出してくれた。
気温は熱く、5月1日ですがみなさん半袖!
ぽかぽかのいい天気で、見事に夏日でした。
今回はTシャツを持って来たんだけど、正解!(もちろん長袖の上着も持って行ったよ!)
薄ら寒かった日本が、嘘みたいだった。同じ地球なのに、たった4時間のフライトで、こんなにも変わるんだねえ。
さて、台北市は、地下鉄が発達しているので、とても便利。みなさんSuicaのようなICカードを使用しています。これは、チャージすると少しお得な金額で乗車できるらしい。ちなみいに旅行者には、これと別にちょっとお得なカードもあり、そちらはバスも乗り放題になるので、滞在期間と何を使用するかで使い分けてください。
わたしは、最後の一日のみ、旅行者向けのカードを購入したけれど、実は、その他は現金でチケットを購入していた。こちらのチケットは、プラスチックのコイン!チェコを思い出す〜!
乗車する時は、チップをタッチします・・・(自動販売機のように、コインの投入口を探すも見つからず・・・そりゃそうだ!タッチさせるんだもん。これは全く思いつかなかった。)
台北のメトロ、ホームも車両も奇麗。人々のマナーもよく、変な人に会う事も無かった。たまに自分がどこにいるのかわからなくなるほど。東京のようだった。
ホテルに向かう途中、道に迷い、地図片手にふらふらしていると、子連れのお母さんがやってきて、助けてくれた。
わたし、どうも親切にしてくれる人には警戒してしまうの。後からお金せびられるんじゃ・・・と警戒心むき出し・・・。しかし、お母さんは、本当にただただ親切に道を教えてくれたのだった。ヨーロッパだと確実に「○ユーロ!」とか言われるシチュエーションだったからね。疑ってごめんね。
さて、ホテルに無事到着。荷物をさっと部屋に起き、ちょっと休憩したら・・・夜市へGO!
台湾と言えば夜市ですよね!松山駅の北口が最寄りの、饒河街夜市へ行きました!
道の途中に、突然、現れた舞台。ゴージャスな衣装に身を包んだ女優さんの歌劇?ショーが・・・!まるで天童よしみさんのようだった。
無料で観劇できました。
この後3人の女優さんが登場し、歌と踊りの野外ライブ!!だったのですが、中国語が聞き取れないので悲しくなり・・・いいえ、十分に満足し、退散。
う〜ん、現地の人たちがくすくすっと笑うのに共感出来ないのは悲しいね。
そうそう。この時期、媽祖(まそ)という漁業の道教の女神の聖誕祭が開催中でした。街はお祭りモードで華やかで、至る所にお供えの花や果物がありました。
きっとさっきの劇は、このストーリーを模したものに違いない!(おそらく)
かなり盛大なお祭りみたい。地元の人々はお供え物をもって、廟祠へやってきていた。もちろん観光客も、中に入ることが出来ます。こうやって、海外で異なる宗教、文化体験できるって素晴らしいことだなあ、と実感。
さて、夜市を探検!小さな屋台がたくさん連なっています。
まず、入口付近では、ガイドブックにもよく掲載されている「胡椒餅」の本店です!すごい行列だったけれど、作っている過程を見る事ができるから飽きないし、わくわくしてくる〜!
つまり、焼き饅頭でしょうか。
小麦粉の生地の中に、ネギと豚肉を包み込み、熱い鉄の釜の側面に貼り付けて、焼く!!!!
釜の内側、つまり側面にたくさんの饅頭が張り付いている・・・割とシュールな光景でした。
このふわふわの生地が、パリパリになります〜!
焼きたてをおばちゃんから受け取ります!!・・・本当に熱い。火傷しないように注意・・・!
てっぺんに穴を開け、少しずつ冷ましながらいただきました。
とにかく、とーっても美味しかったです!胃が大きかったらリピートしたかった。
クランベリージュースを買いました!
台湾、いたるところにフレッシュジュースのお店があります。希望の果物を伝えると、その場でミキサーを使用し、ジュースにしてくれるの。扱うフルーツの種類も多くて、毎回違うのを買って楽しめる〜!
ミルク入りだと少し高級で、フルーツ×氷だとお得です。
かわいいが売り子の女の子二人たちに(大学生?)「オネーサン!!!コレ、オイシイ!アマイ〜!!!」って日本語で言われてサンプルもらったのでついつい買ってしまった・・・!(おっさんか)
カラフルなマスク〜!
これもファッションなのね。
そんなこんなで、一日目の夜市、いろいろとカルチャーショックを受けて、わたしの食欲は一時ダウンしました。結構生臭い香りやスパイスの香りが特殊で。しかもお祭りのせいで人が多い多い!人酔いというものでしょうか・・・「もう帰りたい・・・」という感じに。
でも、せっかく来たので何か食べないと。しかしお腹が好かない。
もうね、ボリュームがすごいのです。もともと胃がそんなに大きくないので、見た目のインパクトに圧倒されてますます食欲低下・・・。しかたないから、カットされたフルーツを買いに。英語も日本語も通じないおばさんとボディランゲージでメロンとパイナップルを買いたいと伝え、 購入。
その他、正体不明のフルーツが二種ついてきたけれど、あれは一体なんだったのだろう・・・。少し酸味があるだけで、まったく主張しないフルーツでした。
最後に・・・デザート・・・ではなく、食欲低下してふらふら歩いていたわたしを刺激した、脅威の(?)グルメがこちら。
豬血糕です!
・・・餅米に、豚の血を混ぜて固め、蒸し、ピーナッツの粉をかけた、いわゆるB級グルメの鉄板です!!!パクチーとピーナッツの味です!!!
これがね、市場のエントランスに売られていたの。おじいちゃんが屋台で売っていた。興味本位で眺めていたら、大学生くらいのカップルが美味しそうに買って食べていて・・・本で見た事はあったけれど、一体どんな味がするんだろう・・・と、好奇心抑えきれなくなり購入。
というか、「わたし台湾で豚の血のおはぎ食べたんだ!!!」と言いたかったw
屋台をやっていたのは、これまた言葉の通じないおじいちゃんでしたので、ボディーランゲージで会話。辛いソースを付けるか付けないか、個別包装するかなど選べます。
味は、パクチーとピーナッツ好きな人なら、きっと気に入ると思います。わたしはどちらも大好きなので、美味しくいただきました〜!ただ、量が結構あるので、お友達と行ったらシェアしてもいいかも。
そんなこんなで、かなり健康的な食事をしたところで満足。ひたすらグルメだった一日目が終了です。
台湾には日本語を勉強している方が多いと聞いたけれど、本当でした。もちろん英語が話せるにこした事は無いけれど、なんとかなります!掲示板などは日本語表記もあるので、本当に日本人に優しい国だ・・・。もちろんスリやひったくりには気をつける必要はあるけれど、治安はいいほうだと実感した。街の雰囲気も落ち着いていて、住みやすそうだなあ〜と、そんな印象でした。
ばたんきゅー。
▽つづく▽