暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

農協さん

2014-03-21 | 介護・愚痴・怒

我が家で起こった「くさい米」事件


わたしの実家は岐阜の多治見市(日本一暑い街で有名になったとこ)です。米(精米)は近所のスーパーで買いますが、去年の暮れごろから、コメが異常にくさいんですよ。


糠の酸化したにおいというか、とにかく今までとは明らかに違う「オエッ」と来る匂いです。


その時に買ったコメは愛知県産だったんで、製造元(農協)へ電話しました。担当者が家まで来てくれて、その米を持ち帰り、事務所のほうで炊いてみたら、やはり臭かった(イグサくさいという人もあり)  という報告をもらいました。


新しいコメと交換してもらいました。その米は全くにおいません。おいしくいただきました。


愛知県のJAさんの話では、


以前、配送の過程で家畜用の飼料のにおいが人間の米についてしまった事件があったようで、それ以降、そういうことがないように注意してるということですが。


また、くさいようなら電話してください という話で、愛知県産の米の話は一応これでおしまい。


今度は、岐阜県産の「こしひかりブレンド」というのを買ったんですが、これがもう糠くさくて、食べれたもんじゃないです。たいてる時から、嫌なにおいが部屋中に充満して、これ、人間の食べるコメと違うよ。


コシヒカリ60%、


あさひの夢40%のブレンド米です。


販売者が「全国農業協同組合連合会岐阜本部」って書いてあったから、私はてっきり【JA岐阜」のことだと思って、JA岐阜のHPからメールしました。


ほんとは「JA全農岐阜」に連絡しなきゃいけなかったのね。


JA岐阜の担当者からは「その米はこちらでは販売してませんので、販売元へ連絡してください」という返事が来ました。


岐阜県の米のことを、どうして農協さんが知らないのかなって不思議に思ったんですが。


農家のおばあちゃんに、「コメがすっごく糠くさいんだけど」ってきいたら、


「その米、割れてないかね?もし割れてたら かなり古いのが混ざってるよ」って教えてもらったから、


調べてみたら、


う~~ん。多少、混ざってるかな。割れてたのもあるよ。でも、私は米つくりのプロじゃないから見分け方わかんないんだけど。


 


そういうわけで、最近はあきたこまちに変えたんですが。


これは、炊き上がりは問題ないけど、時間がたつと、変なにおいがするよ。


「こしひかりブレンド」ほどひどくはないけど、炊いたときの米のにおいじゃないね。


 「こしひかりブレンド」の営業妨害してるんじゃないからね。事実を言ってるだけです。


ひょっとして、岐阜県内、あるいは多治見市で販売してる米に なにか異変が起こってるのか??


刑務所の囚人じゃないんだから、くさいコメは食べたくないよ。


 


家だけで騒いでても解決にはならないので、今日は、その米を買った店の担当者さんへ相談してきます。


この米のにおいはおかしい という証人を集めなきゃね。ひとりでカッカしてると、ただのゆすりたかり、クレーマーだと思われちゃうしね。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏神がやってきた | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護・愚痴・怒」カテゴリの最新記事