暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

派遣社員トラブル

2017-10-18 | 落書きコラム
家の息子、派遣会社で働いてますが、契約期間の途中でやめたら違約金とられるんだってね。
息子に聞いても違約金の値段まではわかんないみたい。
いくらぐらい取られるんだろうねぇ?
実際に違約金を払った人っているのかな?

その逆の場合はどうなの?
逆っていうのは、雇ってはみたものの、あんまりにも仕事ができなくて契約期間内だけどやめてもらいたいって場合。
そういうのって、自分から辞めるわけじゃないから違約金払わなくてもいいように思うけど……
どうなんでしょうね。

昔働いてた職場にこういう社員がいました。
無欠勤で遅刻もしない、すごく素直で挨拶もきちんとできるし誰かとけんかするわけでもない。
すごく真面目なんだけど、いかんせん仕事がのろい。
普通なら30分でできる仕事が半日かかっちゃう。会社としちゃ困っちゃうよね。もし、会社側からクビだって言われたら、この社員は違約金払うの?
会社側の都合でやめさせるんだから、違約金はいらないと思うんだけど。
でも、派遣社員なら取られちゃうのかな?

なんか納得いかないよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでだろう~~なんでだろう | トップ | ハロウィン特性メニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落書きコラム」カテゴリの最新記事