暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

暑すぎ!

2022-07-02 | 写真/猫/日記
毎日暑くて体も頭も溶けてます😩😩😩

昨日は多治見市、40度いきました。今日も38〜39度くらいあるんじゃないかな。
今からこんな暑いんじゃ、8月になったらどうなるの🙀🙀🙀

多治見と言えば美濃焼が有名なんだけど、今じゃ日本で一番暑い街ってことで有名になっちゃったね。

暑いといえば、うなぎだよね(って無理やりそっちの話に持っていくという魂胆見え見え〜😸😸😸😸)
多治見は鰻屋さんがいっぱいあるんだよ。
理由はね、陶器を焼くときの温度って1000度くらいの高温になるでしょ。
そんなとこで働いてたら夏なんて汗だらけで身体もヘロヘロになっちゃうよね。
だから、体力つけるためにうなぎを食べるようになったんだって。

ところで、
多治見市のマスコット知ってる?
これ、うなぎとカッパが合体したうながっぱ。
アンパンマンの作者やなせたかしさんのデザインです。



今日は暑くて頭の中身全部溶けちゃってな〜んにも浮かばないから、うなぎの出てくる昔描いた漫画を紹介します。
(この頃アメリカのフェイスブックに投稿してたんで英語が混ざってます)

猫人くん漫画(クリックして下さい)
https://www4.hp-ez.com/hp/prairycat/page21/16

チャコがモデルのキャラも出てくるにゃ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の定期健診、病院へ行く。 | トップ | スノードーム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ (チャメママ)
2022-07-02 20:18:39
猫人くん漫画見ましたぁ!
多治見がうなぎで有名だったとは。
平賀源内先生の説、信憑性がありそうですね。
陶器作りの町の人たちが消耗した体力を
うなぎを食べて回復させるって、なるほど。
チャコさん、特別出演バッチリじゃないですか!

うなぎと言えば、浜松も有名です。
でも、浜松に住んでいた頃、浜松で獲れた
うなぎは殆ど無かったのですよ。
どんどん、漁獲が減っているのだとか。

8月はこれからなんですよね。
どうやって生き延びましょうか。
どうか、エアコンが故障しませんように。
電力が乏しくなって、節電を呼びかけて
いるそうですけど、耐え難い暑さに、
とても協力できそうもありませぬ。
頑張りましょう!
返信する
Unknown (leelin)
2022-07-03 15:51:36
チヤメママさんへ

猫人くん漫画見ていただいてありがとうございます。嬉しいです。

そうなんですよ。多治見はうなぎ屋さんの数が多くて、安政6年(1859)創業って店もあります。
駅前の商店街はだいぶ廃れてしまったんですが鰻屋さんだけは健在で土用の丑の日になるといい匂い漂わせてます。

でもやっぱりうなぎといえば浜松が有名ですよね。
舘山寺へ行ったときにうなぎ食べてきました。
また行きたいですね👍👍

今日は雨が降ってイッキに涼しくなりましたね。このまま猛暑飛び越して秋に突入してくれないかな……なんて😸😸(^^

またあの暑さが戻ってくるのかと思うと、うんざりです。

うなぎ食べて体力つけないとだめですね😸😸
返信する
Unknown (微風)
2022-07-04 20:50:59
一度あちこち見せて頂いてとても楽しい素敵な絵や
作品に時間がたつのも忘れてしまいましたが、
また見直してさらに楽しかったです♪

それに色々な事をされてるんですね!!!
返信する
Unknown (leelin)
2022-07-05 16:38:51
微風さんへ
落書きのブログ、見ていただいてありがとうございます。


何やかやと手を出しては飽きるのも早いです😸😸
数年前のへんてこな猫漫画ばかりですが、楽しんでもらえたら嬉しいです。


微風さんの猫漫画の更新を楽しみにしてますよ。
返信する
Unknown (souaiyashimうなカッパ懐かしいです❣️)
2022-07-23 15:55:04
souaiyashimうなカッパ懐かしいです❣️
返信する
Unknown (leelin)
2022-07-23 18:46:12
草ちゃんへ

懐かしいでしょ👍👍👍😸
またコロナが落ち着いたら多治見に来てね。
駅前も高層マンションができてだいぶ変わったよ。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事