暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

春ですね

2022-03-13 | 写真/猫/日記
最近暖かいですね。

窓辺で寝転がってたチャコが突然なきだして、私の周りうろついてます。
なにかしゃべってるみたいな鳴き方。

キジトラいつ来るの?
って言ってるのかな。



直に本格的な発情期が始まると、もっと大声で鳴いたりソファーでおしっこしたり、
私の仕事を増やしてくれます。

2週間くらい続くからね、老体にはきつい😩

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もんもんシーズン到来 | トップ | ちょっとひと休み »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発情 (チャメママ)
2022-03-13 19:54:47
初めまして^ ^
チャコちゃんは女の子ですか。
私のニャンはチャメと言います(笑)
女の子です。

チャメは、韓国生まれなんですが、
現地で避妊手術を受けて来たのに、
帰国後、現在(6歳)まで、発情が続いています。
医師に何度も質問しましたが、オペに失敗はなく、
まれに、極微細な卵巣が残ることがあり、
そのせいで発情が起きることもあると言われました。

発情は40日サイクルで訪れますが、
独特な症状が起きますから、
そのストレスがとてもかわいそうで、
ハラハラしてしまいます。
1週間弱で終わりますけど。

これは一生続くのではないかと、覚悟しています。
上手に付き合ってストレスを溜めないように
ケアしていこうと思っています。

ではまた。
返信する
発情期 (leelin)
2022-03-15 13:18:27
コメントありがとうございます。
チャコは女の子です。

チャメちゃんとチャコ、名前が似てますね😄
40日周期は飼い主さんも大変ですね。
チャコはニ、三ヶ月くらいです。
亡くなった父が獣医だったので避妊手術しましたが、卵巣が残ってたようで、再手術しました。でも未だに発情します。
見てると辛いですが、本当にうまく付き合っていかないとだめですね。

もう一匹メスネコがいますが、そちらはもうおばあちゃんで枯れてしまったようで数年前から大人しくなりました。
返信する
発情追伸 (チャメママ)
2022-03-17 10:19:39
お父さんが獣医さんだったのですね。
発情のパターンも個体差があると言うことですね。
最近は、正味、3-4日で終わります。
2-3ヶ月に一度というのは助かりますが、
期間が2週間というのは長いですね。

それと、おばあちゃん猫さんは発情が止まったと
いうことですが、それを聞くと、シニア期に入るのは寂しいけれど、ストレスが亡くなることは希望です。
これからも教わりたいことがあると思いますので、よろしくお願いします(^∀^)
返信する
発情期その2 (leelin)
2022-03-17 20:48:43
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
チャメちゃんは韓国生まれということですが、父も戦時中の話ですが16年ほど韓国にいました。昔は今ほどのペットブームではなかったので、牛や馬を診ることが多くて、野戦病院みたいな獣医科でしたよ(笑)
発情期を経験してから避妊手術をすると脳がそれを記憶しているので手術しても発情する場合があるという話を聞いたことがあるのですが、真偽のほどは???です。

友人の猫ちゃんもおばあちゃんで発情しなくなったと言っているので、猫も年とともに発情モードは消えていくのかもしれませんね。
返信する
失礼します (チャメママ)
2022-03-19 12:31:41
また、寄せていただきました。
まず、ミスタイプのお詫びを。
ストレスが亡くなるではなく、ストレスが無くなるが正しいですσ(´∀`)

そうですか。
脳が記憶しているということなんですね。
それで習慣的に続くというのは納得です。
シニアになれば、症状がなくなるようですね。
期待半分、さみしさ半分です(笑)

お父さんは、韓国に16年もいらしたのですね。
私がいた頃は6年ほど前でしたが、どちらかと言うと、犬の方が人気があったというか、グッズなども豊富でした。最近は猫派も増えて来てグッズやフードも充実して来ましたが...
日本にいた娘から、チャメの物を送ってもらったりしていました( ╹◡╹)

ところでいろんなカテゴリーに魅力的なエッセー(?)も沢山ありますね。
昨日は健康についての作品を拝見しました。
それではまた寄せていただきます。(^∀^)/
返信する
いらっしゃいませ😺 (leelin)
2022-03-19 14:18:20
<期待半分、さみしさ半分です>
これ同感です。
おとなしくなるのはありがたいですが寂しいですよね。

最近はどこもかしこも猫ブームですね。私は猫派なので嬉しいですがワンちゃんたちはふてくされてるかもですね(笑

エッセーのカテゴリーはへんてこな作品ばかり入ってますが、読んでいただき恥ずかしさとうれしさが渦巻いておます。どうもありがとうございます😺😺
返信する
トントン (チャメママ)
2022-04-06 10:02:10
ノックする音です(笑)

昨夜、コメントを書いて、送信したつもりが
今朝、見たら、未送信でしたσ(´∀`)

それから、あっという間に、消えちゃいました。
なんだかドジばかりしている私です。

さて、チャコさん、発情の最中なのですね。
2週間とは長いです !
個体差がありますね。

チャコさんのつやつやした毛なみと、
くっきりした茶色の瞳、素敵です。
小柄に見えますけど、体重はどのくらいですか。

チャメは発情期間は、普段でも少食なのに、
さらにグッと減りますので、シリンジで給餌
しています。
チャコさんは期間中、食欲はどうですか。
キジトラさんというのはチャコさんの友猫ですか?

お互いに、人にも猫にも、なんとか、
ストレスがたまらないように、
乗り切って参りましょうねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

また、お邪魔させてください♡
返信する
Unknown (ようこそ!)
2022-04-07 11:53:20
いらつしゃいませ。
私もよくドジやりますよ。
先程チャメママさんのとこにコメント返信したのですがまた名前を書き込むのを忘れてしまいました😅

キジトラくんは時々弟分を引き連れてきてうちの庭で昼寝してますよ。
チャコは窓から見つめてますがキジトラくんは全然気づいてないようです。これはチャコの片思いかな😿😽

チャコは太らない体質なのか2キロちょっとくらいです。グレインフリーの餌に変えてからあまり吐かなくなったので、ひょっとしとら穀物アレルギーだったかも。

発情期のときも特に食欲がないってことはないですがおしっこの回数が増えてますね。
家は二匹いるのでトイレが6個おいてあります。そのうちの2つは猫砂じゃなくてペットシーツが敷いてあるんですが、ここ数年チャコはペットシーツのほうがお気に入りのようですね。
早く片付けないとソファーと布団の上とかでおしっこしちゃうので、発情期のときは普段の3倍くらいトイレ掃除おばさんやってます😁

発情期中は猫も人間も大変ですね。

では、またまた。
返信する
静かな日常 (チャメママ)
2022-04-16 11:02:29
お互いに、発情ハリケーンが去って、
静かな日常が戻ってきた...ということでしょうか。

キジトラ君への片想いですかぁ!
恋の季節ですねぇ♡
窓辺からキジトラ君を見つめているチャコさんを
想像して胸がキュ〜ンとなりますわ(笑)

チャメにも思い当たるのですが、
時々ケロっています。
換毛期なので、毛玉もありますけど、
うちもグレインフリーの餌に変えた方がいいかも
知れません。

トイレ2匹に6個ですか !
猫さんたちは綺麗なトイレを使えていいけれど、
お掃除大変ですね。

ところで、チャコさんたちはphコントロール
対策はいかがですか。
うちは毎月、尿検査を受けて、数値と睨めっこ
していますが...

それでは、桜🌸の景色を楽しんでください。
また立ち寄らせてくださいね
ご機嫌よう (^∀^)/
返信する
静かですね (leelin)
2022-04-17 15:16:45
こんにちわ。

トイレはオバアちゃん猫のポンちゃんの方は6つあるうちのいつも決まったところでするんですがチャコは気まぐれで、場所が一定じゃないです。何が気に入らないのか、そのときの気分で決めるのかわかりませんが、ばらばらですね。でもオシッコとウンチのあとは部屋中走りまわってるのですぐわかりますが😸


亡くなった父が獣医でしたので、具合の悪いときは父にまかせてましたが、そういえば尿検査はやったことなかったような。

今もPhコントロール対策特にしてないです。

毎月の検査は大変ですが定期検診は大事ですよね。


グレインフリーはたしかに吐く回数少なくなったので効いてるかもですね😺

今日は寒いですね。2匹ともこたつに引きこもってます。

また寄らせてもらいますね。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事