暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

鏡開き

2023-01-11 | 写真/猫/日記
今日は鏡開きですね。
うさぎ餅入のぜんざい作りました。
出来上がってみたら、なんか頭の中でイメージしてたのと違うけど、
ま、いいか😸😸


今年は七草粥を食べ忘れてたので、今日、それも食べようと思って材料を買いに行きました。
7日だったら「七草粥セット」ってのを売ってたんだけど、今日は鏡開きだから
ぜんざいのセットばっかり。
そういうわけで、うちにある材料で作りました。
七草じゃなくて「ネギ&ミックスベジタブル粥」です。
お餅も入れたよ。

これ、おかゆに入れたうさぎ餅。
耳はちくわの茶色いとこ。
目は梅干しです。


ネットで鏡開きの由来をちょこっと調べてみたら、

昔は20日に鏡開きを行っていましたが、徳川3代将軍家光が4月20日になくなり、月命日である20日を避けて11日に行うようになった、ということです。

徳川といえば、今年の大河ドラマは徳川家康のお話ですね。

家康が若かりし頃に来ていた金ピカの甲冑の名前、
「金陀美塗黒糸威二枚胴具足(きんだみぬりくろいとおどしにまいどうぐそく)」と言います。
下を噛みそうな名前だね。

我が家の主君(?)チャコ姫に兜を作ってあげました。

チャコ姫様、
金ピカ兜、かぶってみますか?
どうするチャコ?



なんとか頭に乗っけたけど
似合う?
戦国武将というより北欧のバイキングみたいだね。
 
















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | 長男と結石 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメママ)
2023-01-12 12:08:11
鏡開きですね。
私、餅食べてしまってな〜いσ(´∀`)

leelin茶房で食べていこ!
それにしても、食べるには惜しいアートですな。

梅干しも竹輪も見事に変身して、
可愛い、うさぎさんに。
これ食べると、ますますいい運勢と福が
やってきそうですわ。

さて、そこな姫君!
戦国武将、バイキング、
いやいや、腰元風情の雰囲気ムンムンでは
ござりませんか。
ついでに薙刀も揃えてもらったらよござんすよ(笑)
可愛い♪ (ココの母)
2023-01-12 16:58:42
こんにちは〜☆

leelinさん、すごーい!
ぜんざい、七草粥、どのうさぎ餅も可愛くてアイデア賞ものですよー☆
ちくわでお耳ですか、なるほどー♪
ぜんざいも色鮮やかな七草粥も美味しそうだし、このうさぎさんだったらタヌキャンはもっと食べるの躊躇したでしょうねえ(⁠´⁠(⁠ェ⁠)⁠`⁠)可愛くて♡

鏡開きの日が11日の訳を教えて頂き、なるほどです!
チャコちゃんの金ピカ甲、よく似合ってますこと(=^・^=)
北欧バイキング、心躍りますなあ、チャコ姫♡

楽しいこといっぱい、ありがとうございました。
ではまたお邪魔しますm(_ _)m
Unknown (leelin)
2023-01-13 09:36:53
チャメママさんへ

コメントありがとうございます。
 
今、チャコが画面を見ながらニャゴニャゴ言っておりますので、ちょっと翻訳しますね、

「チャメの御母上殿へ、
おはようでおじゃる
ワラワはチャコ姫でござりまするにゃ。
この度はうれしきお言葉をいただきありがたき幸せにごにゃりまするう〜。
腰元風情むんむんとは、嬉しさ百倍。
さふさふ、なぎなた!
大事なものを忘れておした。
早速、作ってもらうでごじやゃりまする。
チャメの姫様の分もオーダーしときやしたから、よろしゅうお伝えしておくんなさいまし😸😸」

なんちゅう日本語
チャコの頭ん中、時代がグチャぐちやですわ。
どうもどうもです😅😅



leelin茶房、この名前きにいりました。サンキューです😽😽
どうぞどうぞ、年中無休で営業しておりますのでいつでもおたちよりくださいね。
あ、にゃんこ同伴もOKです👍👍👍😸
Unknown (leelin)
2023-01-13 10:06:22
ココの母さんへ

おはようございます。

実は作る前にねねちゃんが浮かんで、あんなふうなかわいいうさぎにしようと頭の中では一応設計図完璧だったんですが。😅😅
またまた、へっぽこうさぎになっちゃっいました。
でも、タヌキャンにそう思ってもらえてら超嬉しいです😽😽😽👍👍

うさぎの耳はネットで見たら金串をよく焼いてそれで耳の跡をつけるようですが、金串持ってなかったので竹輪にしました。
もっとふっくらツルンとしたうさぎができるよう、もう一度チャレンジしたいです。


金ピカ兜、、似合ってるって褒めてもらって、チャコ、嬉しくてはずかしいのか、いま、かお隠してニャンモナイトで丸まってます(笑

そういえは、昔、カーク・ダグラスの「バイキング」って映画ありました。
チャコを見てたらその映画思い出しました。

ではまたゆっくりお邪魔させていただきますね。
Unknown (微風)
2023-01-14 20:54:34
かわいい!素敵な鏡開きですね♪
leelinさんの発想がステキすぎます♪
いつもあちこち見て頂き有難うございます。
Unknown (leelin)
2023-01-15 10:51:59
微風さんへ

コメント嬉しいです。
有難う御座います。

いつものことながら思ってたのと違うのができてしまって(😅😅😅😅
ま、いいか、と開き直っております(笑

はてなブログも楽しみにしております。
またニャチャンたちに会いに行きますね。

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事