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電脳遊戯奇談

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またもや予備知識ゼロで挑む SAO-ホロウリアリゼーション- その11 ~v1.04アプデが来たね…~

2016年11月17日 21時15分29秒 | Vita

久々にSAO-ホロウリアリゼーション-です

今日、新ダンジョンの追加や各種バランス調整などを含んだv1.04のパッチが配信されたんだけども、なんか良くなった面よりかは改悪された面が多くて正直「微妙アプデ?」な感じになってしまっているのがちょっと残念

とりあえず改善された部分を見てみると

・仲間会話時間短縮

・フィールドで○ボタンを押しても会話が誤爆しない(結構これ大事!)

・移動、ガード時でも納刀可能(これも結構大事!特に盾持ち!)

・フレームレートの安定化(Vita版は多少はカクツキが少なくなったけども、それでもカクつく、あとロード時間はほぼ変更無し)

・仲間のAI強化(思考回数が増え色々なことをやるようになり、以前と比べると使えるレベルにはなった)

・バフやデバフなどの効果範囲の視認化

・進化可能装備の追加

・進化アイテムのアイコン変更

と、地味な部分が改善されて、ある程度はゲーム快適性が上がった感じ

 

次に改悪と思われる部分だけども

・一部バフスキルにモーション追加(これで硬直が長くなった)

・計算式が変わったのかダメージ、被ダメ共に大幅に減少(これまで万ダメ連発出来てたのが数千レベルにまで大幅ダウン)

・けども一部のぶっ壊れスキルには調整が入っていないので、未だバリアブル、ハイパーアーマーゲー

・なぜかエリアバフがエネミーにも効果が出てしまう(NMの側でバフ使ったらアイコン点灯してマジでびっくりしたわw)

・新たに追加されたバグ多目?(上記のエリアバフもそうだけども、仲間がひたすら会話状態になって壊れたラジカセ状態でひたすら「どうかした?」などの台詞を連呼しエリア移動しても改善されないので凄くうざいw)

まぁ数的には改善部分と同じ感じなんだけども、結構致命的なバグもあるしこれまで快適だった部分がストレスフルな仕様になっていたりで、もうちょいユーザビリティを考えた調整が出来なかったものかと思ってしまう(ぶっちゃけダメージや被ダメ減少は良いんだけども、それよりも先にぶっ壊れスキルの調整を先にやって欲しかった)

ただ…今回のパッチでエンドコンテンツ的ものも増えたし、改善部分は地味だけどもユーザビリティは上がったものもあるので、とりあえず今回で新たに発生したバグの解消やさらなるスキル調整などを今後のアプデでしてもらえるよう期待しておくことにしようかな

 

 



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