ん~今回新要素として追加された義刃塚だけども、これもうちょいAIの思考なんとかならんもんかね
仕組みとしては他PCのキャラをNPCとして召喚し擬似対戦が可能になる血刀塚の仕様を変えて、今度は味方NPC(すけびと)として召喚し擬似マルチプレイが可能になるようにしたわけなんだけども、この試み自体は凄く面白いし「まれびと」と違ってマッチングに悩まされることなが無いのも凄く良いんだけども、あまりにもAIがおバカ過ぎて「(特にボス戦では)居ないほうがマシ」と思えるレベルなのはちょっと変えて欲しい
というのも、この義刃塚のAIも血刀塚同様、元となるPCの立ち回り傾向をある程度真似て作られているんだろうけども、ボスであろうが雑魚であろうが敵が目の前にいるのにひたすら弓やら銃やらしか撃たないとか、ひたすら逃げに徹するとかでほぼ戦力外のような行動しか取らないすけびとばかりで囮に使うくらいしか出来ないというのはなんともきつい
まぁAIが優秀過ぎて「すけびと優秀だからまれびといらんわ」なんてことになっても困ることは困るけども、せめて遠隔武器を使うかどうかのAI思考くらいはもうちょいなんとかして欲しいかな(ほんとひたすら弓しか撃たないすけびとが多すぎる)
ただこの疑義マルチシステムはほんと面白い試みだとは思うので、上手く調整してくれると嬉しいなぁ
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