電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ラストレムナント vol.9 ~DISK2突入~

2008年11月30日 19時49分24秒 | Weblog


どの街にいっても行ってもクエストが発生しなくなったのでメインの方を
ちょろちょろと進めていたらDisk1をクリアをしてしまったw

とりあえずこれで前半戦終了といった感じですかね。

まぁ寄り道しまくったお陰で凄く長く感じましたが、なんとか前半を終わら
すことが出来ました。

前半も終わりということなので、ここまでプレイした見たラストレムナント
の感想を一つ。


とにかく感じることは、やっぱり戦闘部分が非常におしいなぁということ。

なにも現状の戦闘が面白くないということはないんです。
これはこれでありだとは思うんです、思うんですが、@一歩掘り下げてみて
もよかったんでないかなぁという思いのほうが強い。

と言うのも、せっかく部隊を指揮しての戦闘なのに部隊の特色が非常に出し
辛いと感じる点が多いということ。

やっぱりねぇ、、どうしても部隊への指示が大まかなもしか無いために、
壁役とか遠距離部隊、回復メインなんていう部隊編成が出来ないってのがね
ぇ、、どうしてもおしいと感じてしまう。

これが指示の中に移動系統やら部隊誘導みたいなものが、あれば壁役やら
遠距離射撃部隊なんてのも出来たんだろうけど、そういった細かい指示が出来
ないので、どの部隊も近接戦闘することは絶対、しかも回復までこなせる
万能部隊編成になってしまう。

こうなると、、もうユニオンの編成なんかはバランス良くユニオンを組むと
いうことに集約されてしまって、ユニオンごとに特色を出すという楽しみが
薄くなってしまい、どうにも部隊を指揮しての戦闘という面白味が減少して
しまっているように感じてならない。

まぁ、、現状のエンカウント方式の戦闘でそんな細かいことまでやってしま
うと、戦闘がさらに長期化してしまってダレてしまうってのは分かってるん
だけどねぇ、、、やっぱし、、せめて盾役みたいなユニオンは作りたかった
かなw

@は装備品、、これは、、、やっぱし仲間のユニットの装備くらいは変えた
かったかなとっw

どうにもねぇ、、カスタマイズとか生産とか色々できるっていうのは分かる
んだけど、、結局は自分のものしかカスタマイズ出来ないし生産する意味も
ないような感じなので、これらの要素がかなり死んでるように感じてしまう。

いやね、、全く仲間に対して意味がないってわけはないってのも分かってる
はいるのよ、仲間が「その装備欲しいんだけど?」っていってくれることが
あるから、それを期待して装備を強化、生産すればいいんだろうけど。

それもランダムだからねぇ、、しかも上げたいと思ってる仲間が必ず欲しい
って言ってくれるわけでもないし、それに仲間は武器を自前でどんどん強化
していくから、こっちで武器を準備して上げる必要性もないのよね。

正直、こっちで作ってる武器なんかよりも遙かに性能の良いものもってる
なんてことザラだしね、、、、

なもんだから最近はソバニ専用だとかヤーマ専用といった仲間用装備なんて
買うことなくなりましたよ、、、、、

つか、、自分用の武器すら最近買ってないな、、、

だって、、、「お、これ結構強いな、、強化すればさらに強くなるかな?」
なんて思える武器って全部ユニークで、それ以上強化することが出来ない
もんだから、、店で武器を買うことなんて無いなぁ。

せめてユニークでも強化していければ良かったとおもうんだけど、、、、

なんで、、こんな仕様にしたのかなぁ、、武具関連、、、、、、、

正直、、出てくる武具の大半は私の中では死に武具確定なんだよね。

この辺は、もうちょい頭使ってほしかったかなw

とまぁ、、前半終わっての感想はこんな感じですかねw

モーションやグラ関係についてはシステムなんかとは関係してこないん
で今回は無視しましたっw

それにしてもインアンのときも思ったけど、、もうちょい@一歩踏み込
んで、さらに面白くしようという努力をしても良かったんではないかなぁ。

色々な部分でおしいんだよね、、インアンもラスレム、、、、、、

まぁ、、こっちはまだ面白いと思えるからいいっちゃいいんだけどねw



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2008-11-30 20:24:33
前転でもいいど
にゃんかゲームやってもすぐ飽きリュ
返信する
惜しいよねえ (らんにゃー)
2008-12-01 14:11:17
しばらくゲームか仕事か寝ることに集中しておりました。

ラスレム面白いが惜しいね…。キャラの個性が立たないってのが特に…。

あと、兵士はいりませんwリーダーユニットめっちゃおるやんねw

あ、ドラゴンは倒したどw最近はボルソン一味だけロックアップしてあとは待機&リカバー、倒せそうになったら全員攻撃で強敵をしのいでいます!

PS3版で色々改善したり追加されたりしたらそれはそれでめんどくせーな…。360ユーザーの気持ちを考えてそのまま出してくれw(トラスティベルの追加要素がくやしい)
返信する

コメントを投稿