電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ラストレムナント vol.8 ~気分は終盤?~

2008年11月29日 20時56分57秒 | Weblog


う~む、、バトルランクがガンガン上がってるお陰か、なんか雑魚エネミー
のなかにも大型の敵が混ざってきて、もう気分的には終盤に突入したような
雰囲気になってきた。

まだナーガプールに入ったばかりなんだけどねぇ、、ちょっとクエストやり
まくりすぎたかな?w

ワールドマップのほうも色々と探索しまくって新たにメルフィナやロイオ
ティア、バルアークなんかにも行けるようになりましたw

まぁ、、そこでもクエストやりまくったんでバトルランクが、またさらに
上がることになっちまったわけなんですがね、、、、w

そんな中、ロイオティアで発生したクエストの中にエンシェントドラゴン
と戦うのがあったんだけど、以前、ドラゴン系の敵であるマンドロスキロ
にボコボコにされた記憶があったので「こりゃ勝てないかな?」なんて
思ってたんだけどドミネーター戦でも使ったロックアップをローテーショ
ンさせる方法でやってみたら見事に撃破。(それでも撃破時には2ユニオン
ほど全滅してましたがw)

やっぱしマルチロックしてくる敵とやるときは最小ユニオン数で攻撃する
のがベストっぽいねぇ。
下手するとロックアップした数だけ反撃で範囲攻撃が飛んでくるんで、
ロックアップしてるユニオンが攻撃中に他のユニオンが範囲攻撃で壊滅な
んで状況がざらになってくるしね。

それに強い敵になるとターンの最後にブレスなんか吐いてくるから、反撃
に耐えられても、最後のブレスで壊滅なんてケースもあるんで出来れば
固まらないように、相手の範囲攻撃外に避難する戦い方が無難なのかも
しれない。

ま、これでドラゴンなんかとの戦い方が解ったんで、一度負けてる
マンドロスキロに再度挑んでみたんだけど、これもなんとか撃破すること
に成功。

マンドロスキロ戦に関しては、ちょっと部隊の方向性を考えて戦ってみた。

ロックアップするのをラッシュ隊とケイドモン隊だけにして(アタック
専門部隊)ダヴィット隊はロックアップさせずに回復だけに専念させて
みた。

これが、、まぁかなりいい感じ。

ラッシュ隊とケイドモン隊は様子を見ながら交互にロックアップし攻撃と
回復のローテーション(絶えず1ユニオンはロックアップさせてる状態を
キープ)、ダヴィット隊は回復がいらないときは待機か遠距離攻撃(とくに
ダヴィッドは遠距離攻撃用のユニークアーツがあるので、かなり効果的)
回復コマンドが出たときだけ回復に回るように動く。

ダヴィッド隊がリカバー用でかなりフリーになるので、ロックアップした
アタック部隊が反撃で大ダメージを食らっても、ダヴィッド隊のリカバーで
回復させターンの最後にブレスが飛んできてもユニオンが壊滅することが
ほとんど無くなったので、始めに挑んだときよりも、かなり楽にマンドロ
スキロを倒すことができましたw

まぁ、、狙い通りの行動が出ないことも良くあったけど、結構ユニオンの
方向性決めて戦闘するとboss戦なんかは、かなり楽になるねw

とりあえず、これで今出てるクエストはクリアしたみたいなんで
(ロイオティオで一個クエストあるけど、これアイテムまだ揃ってないんで
、ちょっとスルー)またメインストーリーでも進めようかな。



PS

もにぞう

ほふく前進って、、、、、、何年かかるんだ、、、w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿