電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

原始生活始めました ARK SURVIVAL EVOLVED  初日 ~不満な部分は結構あるが…~

2017年10月26日 18時41分53秒 | PS4

え~、原始的サバイバル生活が面白そうだったので当初購入予定であったDSJをちとスルーしてARKを買ってみたんだが…とりあえず面白いと思える部分もあれば残念と思える点もあり、なんとも言い難いゲームだねぇ

まず最初に「え?これだけ?これしか出来ない?」と思ってしまったのはキャラメイクで、各種弄れる項目は多岐に渡り、体のサイズやら頭のサイズ、果ては腕や足などのサイズを色々と変更出来るのは良いんだけども、あくまでも「サイズ」を変更出来るだけで、キャラメイクで肝心要とも言える「顔」の修正をほぼ出来ないような状況なので、男女共にスタイルによる差は出せるものの「顔」自体のオリジナル性を出せないというのはちょっともどかしかったりする(誰がやっても「顔」自体は男はムサいおっさんで、女はちょっときつめで若めな女性となってしまう…そして開始当初はみんな禿げ…)

次にゲーム自体の中身だけども、基本的に一人称視点がデフォルトのゲームなんだけども、いちを設定で3人称視点も用意はされてる

ただし…あくまでも「用意されている」というだけであって、操作性自体が3人称視点に落とし込まれているかというとそうでもなく、一人称視点の操作を無理矢理3人称視点でもやることになってしまうので違和感が半端無くのもちと残念(フォールアウトみたいにカメラを引いての擬似3人称視点に出来れば良かったんだが、感覚的にはマイクラのような3人称視点なので操作性はあまり宜しくなく、モーション自体も簡易なものに変更となるので3人称視点に期待して買うとほんとがっかりするので要注意)

まぁその操作性自体もデフォルトの一人称視点時点でもあまり褒められたものではなく、元はPCゲーなので基本キーボ&マウス操作で解消していたものをなんとかコントローラー操作に落とし込みましたといった感じで複雑怪奇なゴチャゴチャとした操作となっており、かなり取っ付きが悪く、おまけにイベントリ操作などもあまりユーザーフレンドリーな感じではないような状態なので、慣れるまではかなりイライラとさせられることが多いのも難点

そんな奇怪かつ複雑な操作にやっと慣れたところに襲い掛かってくるのはARKの売りであるサバイバル要素で、この世界には様々な「制限」がリアルに存在しているというのをまざまざと教えてくれる

動き回っていれば当然の如く腹は空くし、喉は渇く

その欲求を満たすために食料やら水を探し、飢えを凌いでいく事になるんだが、折角見つけて確保した食糧には「賞味期限」というものがしっかりと存在しているので、一度に大量の食料を確保したとしても時間が経てば腐ってしまうので、適時、食料なり水を確保していかなくてはいけない

おまけに持ち運ぶ素材やら道具にはきちんと重量が設定されており、重量による所持限界もあるので不用意に素材を集めまくると重量過多で大変なことになる点もある意味リアルな「制限」が課せられてるなぁと思う

ぶっちゃけ…マイクラなどの単純なサンドボックスゲーだと思ってやるとかなり面食らう点ではあると思うんだけども、逆に考えれば「安定期に入った時のマンネリ感」を上手く払拭してくれる要素だと思えるし、この問題を如何に上手く解決するか、そしてその解決方法などもこの世界には存在しているので、それらを探し出したり、目的にも出来るので、これはこれで慣れてくるとちょっと有りだなぁと思えて個人的にはこのサバイバル感はやってて凄く楽しかったりはする

それに最初にワールド作成する際に、そういったサバイバル部分やゲーム難易度などシステム部分の細かい設定なども行なえるようになっているので、自分の好みにあったゲームプランを作成出来るので、とりあえず楽をしたいという欲求を叶えてくれる要素があるというのも万人向けっぽくって良いんじゃないかと思えるのよね

とりあえず、まだ開始したばかりでなんとかこの操作性とシステムに慣れるのに必死ではあるけども、なんか慣れてくるとかなり面白味のあるゲームになるんじゃないかと思っているので、ちとじっくりと腰を据えてやってみようかな

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿