電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

バッカニヤ ~これでフルプライスはちょっと強気過ぎる~

2023年04月23日 15時51分56秒 | PS5
個人的に海戦ゲーって好きだったりする

古くは大航海時代に鋼鉄の咆哮などは結構やり込んだし、近年だとアサクリオデッセイの海戦がなかなかに好きでそれの発展型だと思われるスカルアンドボーンズは割と期待していたりする(一時期開発中止と言われた時にはかなりがっかりした)

で、何故に今になって海戦ゲーの話をしたかというと、バッカニヤとかいうゲームを買ってしまったからなんだよねぇ

このゲーム、ジャンルが「大海戦タワーオフェンス」となっているんだけども、まぁぶっちゃけやってることは大航海時代や鋼鉄の咆哮のような「海戦アクションシューティング」的感じ

で、海洋系ゲームではよくある貿易などの要素は一切無く、純粋に「海戦」部分のみを楽しむ作りなっているんだが…この肝心要…つうかもうこれしか売りの要素が無いのに、この部分の作りがかなり粗い

つかね、操作性に関してはそれほど船を動かしているっていう感じはあまりなく、正直「これ海戦である必要性ってあるんかな?」ってレベル

単純に操作内容に制限が加わった360度シューターってな感じで大航海時代はおろか鋼鉄の咆哮やアサクリオデッセイのような「船を動かしてる感」はほとんどない(これならまだリーベルギャラシーのがもうちょいまともな艦船を使った戦闘をしてると感じられる)

おまけに砲弾などのエフェクトがかなり地味でただ単に光る弾が飛んでくだけってのがほとんどで、しかもそれが小さいので迫力も無いしSEも無いに等しいレベルで地味なので売りであるはずの艦隊戦が地味地味でしょうがない

さら艦載機を搭載しそれを使った戦闘が出来るのは良いんだが、AIがアホなのかそれがデフォの挙動なのかわからんが敵艦や敵機に向かって飛んでいく様子はほぼなく、自艦のオプションのように周囲を旋回しているだけで役に立ってるのかどうかも謎なのがどうにも…(海上航行タイプの艦載機は自艦にまとわりついてこちらの航行を邪魔してくるオプション付き)

ちなみにグラフィックはインディーレベルでスイッチとのマルチと考えてもかなりしょぼいレベル

海洋ゲーでありながら貿易要素無し、海戦ゲーオンリーというストロングスタイルのゲーム内容は鋼鉄の咆哮に近くて物凄く好きではあるんだが…正直その中身が値段に合っていない…つか、これでフルプライスの「7000円オーバー」は割とガチ目にキツイ…(個人的に今の範囲内の内容だと2000円のインディゲーレベルの中身しかない)

今のとこ褒められる内容が「船員は猫」と「装備品は海戦でドロップする(ランダムOP的要素無し)」しかないんだが、クリア後はまた一風変わった内容になるとのことなので、とりあえずそこ目指してなんとかクリアまでは頑張ってみようかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿