電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ザ・サージ2 ~買ってみた~

2020年01月11日 17時25分14秒 | PS4
我慢できなかったで結局ザ・サージ2を買ってしまったw

で、ついさっきまでやっていたんだけども、これ思ったよりも面白いやねぇ

ゲームを開始するとちょっとした導入ムービーが流れたあとにキャラメイクが始まるんだけども、ここは流石に洋ゲーライクというかなんというかあまり弄れる箇所が無い上に、それを弄ったとしても外観が大きく変わるということもなく、さらにどう頑張ったとしてもイケメンなどは作れず、年齢スライダーをもっとも若く設定したとしても間の抜けた中年おっさんにしかならないのはちょっと笑った(ちなみに年齢スライダーを最大にするとガチ老人が作成出来ますw)

なので、キャラメイクが出来るからといってその部分に期待すると確実にやられます(まぁ洋ゲーなんで期待する人はまず居ないとは思うが…)

キャラメイクが終了すると状況説明がほぼ無いままゲームが開始するんだが、最初は行動が制限されており、道中でチュートリアル的操作説明を受けて徐々に解除されていくのは良いんだけども、流石に回避くらいは最初に解除して欲しかったわ

んで、そんな徐々に解放されていくアクションだけども、これがかなり小気味よく軽快に動いてくれるので、戦闘は非常に面白いと思う

まぁこの手のゲームにありがちなスタミナ制限はあるものの、初期値であっても攻撃やら回避はそれなりの回数出来るので序盤の「スタミナにより行動が縛られる感」があまりないというのは救いかなぁ

それにこのゲームの特徴的部分である部位破壊はフィニッシュムーブのような特殊モーションもあって見た目も派手だし、破壊した部位の装備品やら強化素材やらが入手出来るようになるんで、雑魚戦であっても面白味があるというのはなかなか良い感じ

まぁ戦闘ではスタミナ管理以外にもエネルギーという独自要素の管理も必要になり、攻撃しているとどんどん貯まるんだけどもこのエネルギーを使って前述の部位破壊をしたりとか、回復などにも利用するので攻撃=防御といったシステムになっているのはなかなかに面白いなぁと思う

なんせよ、想像以上にアクション面の出来栄えは良いのでちとこのままやり込んでみようかな






最新の画像もっと見る

コメントを投稿