ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

本年最後のご挨拶と、今年面白かった本ベスト10

2007-12-31 | 小説・漫画他

2004年の11月、ブログ始めて、はや3年以上が過ぎました。最初の頃と今では自分の興味の対象がずいぶん変わってしまっていますが、今後も、私のブログのタイトルである、ポコアポコ(少しづつ、ぼちぼちと~みたいな意味)と、のんびりトコトコ気長に続けて行こうと思っています。
何かのご縁で訪問して下さった方、コメントやTB送って下さった方、みなさん、本当にありがとうございました 
最初の写真は、先日旅行に行った「白川郷」です。またそれについては後日記事をアップする予定です

・・・・・・・・・今年面白かった本ベスト10・・・・・・・・・・
なんと、小川洋子さんの本にハマったのは、今年になってから(1月)だったことに自分ながらビックリ。もっと前から読んでいると思ってました。
「薬指の標本」 小川さんにハマるきっかけになった作品
「おとぎ話の忘れ物」 かなりお気に入り
「ミーナの行進」  こちらもお気に入り

今年、あらたに一人お気に入りの作家さんが出来ました。豊島ミホさん
「檸檬のころ」 
「神田川デイズ」 なかでもこの2つがお気に入り

以前よりお気に入りの角田光代さん 今年、特にお気に入りだった2作
「薄闇シルエット」
「八日目の蝉」

その他、とても面白かった・好きだった小説
「しゃべれどもしゃべれども」佐藤多佳子

きみの友だち重松清

「オオカミ族の少年」シリーズ  ミシェル・ペイヴァー

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 「鼎泰豊」ディンタイフォン... | トップ | ベンツバスで行く飛弾高山・... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
latifaさん 今日は (存在する音楽)
2007-12-31 12:24:49
今年も一年間有難うございました。
白川郷のエントリーを楽しみにしています。
latifaさんのBLOGを通じて小川洋子も何冊か読みました。今は「凍りついた香り」を読んでいます。
来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお年をお過ごし下さい。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2007-12-31 13:44:33
私は今年読んだ本が激減してしまったので(60冊くらいになっちゃった)本のまとめをしなかったんです(泣)
latifaさんのように速読できないので、読める量は最初から限られているのですが・・・。
小川さん、豊島さんの本はいいですよね~。
私も大好き。
角田さんの本は2冊ほど読んだだけ。
佐藤多佳子さんはこれからも要チェックだなと思ってます。

白川郷、やっぱり雪だったんですね~。
車で行かれたのかな?
金沢からも山越えで行ったことがありますよ!

来年も映画はもとより、本もグルメも一緒におしゃべり出来たらいいですね~。
良いお年をお迎えください
返信する
Unknown (藍色)
2007-12-31 15:55:47
こんにちは。
選ばれた本、昨年も含めていくつも重なっててうれしいです。
小川洋子さん、豊島ミホさん、角田光代さん、重松清さん…
作家さんでお気に入りの作品が読めたこともとてもよかったですね~。

今年一年いろんなお話ができましたね。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
今年は沢山お話しましたね (牧場主)
2007-12-31 17:28:10
白川行かれたそうで。
latifaさんがいらっしゃると思って白川方面の空を眺めれば良かったかな。
それにしてもなんつうさぶそうな写真・・・でも、思ったより、雪、少ないですね~、意外。

私はそうね、角田さんの本ははlatifaさんがお勧めしてくれなかったら読まなかったかも。
私自身の今年の一番の本は、やっぱ、一番は「カラマーゾフ・・・」ですわ・・・今、他の小説を読んでも、もう、頭に入ってこないです。(読んでるけど)
読まなければ良かったかも・・・確実に乙女度が下がります。

これからもブログ楽しみにしてます。
私はもう、ブログは書けないかも・・・でも、ここへはちょくちょく来ますわ。
それから、私のようなアホのために、「SP」正月再放送してくれるみたいで嬉しいです。
あと、聞いて下さいよ~、子供が、エッチの意味も絶対知らんくせに、ヤりまくってる男の子が出てくる本を読み出したんですよ、もう、サンタを本気で信じてるくせにですよ? 
ヤングアダルトの来年映画化もされる、基本的にスポ根の話で、私も大好きな本なんですけど、でも、ああーん、もう、どないしたらええんじゃ~!
じゃ、来年もよろしく。

返信する
良いお年を~! (猫姫少佐現品限り)
2007-12-31 21:48:21
あたしも今年、白川郷へ行きました!

今年はご無沙汰ばかりでごめんなさいでした。
来年も、よろしくお願いしますね!

良いお年を~!
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-01-01 15:31:37
新年あけましておめでとうございます~
白川郷の写真、あんまり良い写真が無いんですが、今度アップしますね^^
小川さんの作品、存在する音楽さんがお読みになられた「まぶた」でしたっけ?図書館に置いてないんですよ・・・。
今は「凍りついた香り」なんですね。存在する音楽さんが選択する小川さんの作品って、あったかい気持ちになる系じゃないのを、たまたま選んでいらっしゃる様な・・(^^; 博士の愛した数式とか、ミーナの行進などの方が、読んだ後味も良いし、一般的にみなさんに評判が良い様ですよ
返信する
ミチさん☆ (latifa)
2008-01-01 15:41:09
新年あけましておめでとうございます~
いやいや、ミチさんの映画の本数たるや、絶対私には
追いつけない程ですよー!
お家で映画見るのと違って、劇場まで足を運ぶのって、なんぼ劇場が家から近くても、やっぱり往復の交通時間とか、待ち時間とか、帰りにちょっとお茶とか、トータルにすると、結構な時間がかかりますもん~。

家はパソコンが1台しかないので、夜の時間帯は、あまり私がPC使えない状態になっちゃうんです。その時に面白いTVがやってない・・となると、読書でもするかぁ~って感じなんです。

小川さん、豊島さんの本、ミチさんもお好きなんですねー。佐藤多佳子さんは、『一瞬の風になれ』の評判が凄く良いんだけれど、3冊もあるし・・・と、つい後回しになってしまってます。

白川郷は、バスツアーでした☆ もうちょっと足を延ばして金沢も行ってみたかったんですが、たいがい関東からだと、白川郷+飛弾高山で1泊2日というコースが決まってしまってるんです。金沢もプラスされると2泊3日になったり、値段がぐ~んと上がっちゃって・・・
返信する
藍色さん☆ (latifa)
2008-01-01 15:49:39
新年あけましておめでとうございます~
藍色さん、去年は色々お世話になりましたー。
今年もまたよろしくお願いします☆
そういえば、藍色さんちで、小田さんの話題が書かれていて、妙に嬉しかったです。
その番組は見逃してしまったのでコメントは残さなかったのですが、私はオフコースの2人時代から好きなのもあって、今だ小田さんががんばっている姿とか見ると勇気ずけられる?感じで、大ファンって訳じゃないんだけれど、いつも遠くから応援してる感じなんです
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2008-01-01 16:04:35
牧場主さん~新年あけましておめでとうございます~
前々からずっと行きたかった場所だったので、嬉しかったです☆長野から抜けて岐阜に行ったんですが、場所によって、雪の量とか全然違うんですね。
ダムがあちこちにあるのが、ちょっと予備知識なかったもので、ビックリでした。

牧場主さんにとっての一番は「カラマーゾフ・・・」でしたか!この前、王様のブランチで、カラマーゾフが50万部だかの大ヒット、とかって言ってました。
私も読んでみようかな、という気持ちはあるのだけれど、古典文学は、どうも後回しになってしまうんです・・・。つい新刊とかに先に手が行ってしまいます。牧場主さんは、すごく本関係にお詳しいし、来年も、また今年同様、色々教えて下さいねー!!

「SP」、そうそう、連続放映ありますね。
それがね、ここんところ、2、3回、いまひとつ盛り上がりに欠けてる気も・・・。最後で、ここんところのエピソードが、一気にまとまるっていう作りなのかな?
最初の方の回は面白いですよー。

ところで、子供さんの読んでいるスポコンだけど、ちょっと・・・な本のタイトル、今度教えて下さい~!
返信する
猫姫少佐現品限りさん☆ (latifa)
2008-01-01 16:08:40
猫姫さん~こんにちは!新年あけましておめでとうです
今年もまたよろしくお願いします~
わっ!猫姫さんも行かれたことあるんですか?
わーい!記事は書かれていらっしゃるのかな・・・検索してみようっと
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事