laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

ダービー馬はどの馬かな??

2022-04-29 09:38:04 | 日記
今年もこの時期が来ました。

毎年楽しみにしているPOG。

私の最強のテキストだったサラブレが廃刊になったので、どれにしようか迷いました。

今年からは、これ。



とりあえず、いろいろな本があったけどピンとくるものがあってこれにしました。

この本の選択が吉とでるか凶とでるか・・・。

本がボロボロになるまでダービー馬を探します。

お土産をいただきました。



どれも美味し。

新型コロナワクチン接種3回目

2022-04-26 11:15:21 | 日記
先日、3回目のワクチン接種を受けてきました。

2回目までは、軽い頭痛がしたくらいで大したことなかったのですが・・。

ワクチン接種当日は、腕の痛みもなく、今回も大したことなかったと思っていたのですが・・。

次の日は、腕のかなりの痛みと倦怠感と寒気、ひどい頭痛に悶絶。

起きて歩いてトイレに行くにも一苦労。

仕事の時間ギリギリまで布団に入って、回復に努めましたが頭痛がひどくフラフラ状態が治らなかったのでお仕事お休みをもらいました。

とりあえず、布団に入ってしっかり休養。

次の日には、7割くらい回復したので無理しないようにお仕事してきました。

受けるたびに、症状がひどくなってるので今後また受ける時が不安だなぁ・・・。


ステーキ霧峰

2022-04-17 10:30:58 | 日記
お肉が食べたくなったので行ってきました。

行ったお店は、「宮崎ステーキハウス 霧峰」。

ガッツリ食べたかったのと、お店おすすめになっていたので「国産牛 赤身ステーキ」にしました。





美味そう。

タレが3種類あったのでいろいろ試してみましたが、落ち着いたのは「塩+わさび」。

塩とわさびが一番無難。

赤身だけあって肉肉してましたが、個人的にはも少し肉にさしが入っていて柔らかいお肉がよかったかな。

肉肉しい赤身肉を、御飯おかわりしていただきました。

美味い肉には、御飯おかわり。

久しぶりに食べたお肉で満足しました。





道の駅犬挟

2022-04-14 10:49:49 | 日記
新庄村でがいせん桜を見た後に、蒜山に行ってみました。

快適な道がドライブするにはちょうどいい。

信号もないしね。

長いトンネルを抜けると、大山が正面に見えました。

桜が咲いてるのに、大山はまだ雪をかぶっていました。





蒜山は涼しくていいとこです。

昼食をどうしようかと・・・定番なら蒜山焼きそばですが今回はちょっと違うものに挑戦。

わさび丼。

国道313号で倉吉に行く途中に「道の駅犬挟」があって、そこでわさび丼なる物が食べられるので行ってみました。



メニューがいくつかあったけど、今日はわさび丼。







おー、わさびが1本そのまま。

おろしたての新鮮なわさびを御飯にのっけて食べます。

円を描くようにわさびを擦って、御飯にのっけてパクリ。

わさびの強烈な香りと、ツンと強烈に鼻に抜ける。

涙を流しながら食べる丼は初めてです。

新鮮な擦りたてわさびは強烈でした。

こんなとこで、わさびを育てていることは知りませんでした。

綺麗な水がないとわさびはできないから、この辺りは水が美味しなんでしょうね。

ちなみに、少し残ったとこをかじってみたらすりおろしたよりは辛味がなくて・・・。

こっちの方が食べやすかったな。

わさびを見たのも、すりおろしたのも初めてでいい経験ができました。

ぜひ、美味しいわさびが食べたくなったら「道の駅犬挟」へ。




がいせん桜

2022-04-13 23:18:27 | 日記
今年、最後の花見を新庄村に行ってみました。

がいせん桜。

今年はどうかなぁ。

とりあえず、途中で腹ごしらえ。

例のうどんです。

今日は、きつねうどん。



うん、美味し。

でも、うどんの量が少し減っているような気が・・・。

腹ごしらえも終わったとこで出発。

自宅から1時間30分くらいかな。

駐車場に車を停めてブラブラ。





いい感じで桜が咲いています。









ちょうど、見頃。

桜満開で、ヒラヒラ舞い散る桜もいいですね。







今年も綺麗な桜を見ることができました。

コロナで桜まつりは中止だけど、平日にも関わらず人出は多めでした。

今晩から雨予報なので、散ってしまうかな。