laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

九州2泊3日の旅2日目

2020-02-27 11:21:05 | 日記
「道の駅うきは」で横になって休んで、9:00に日田市に向けてレッツゴー。

駐車場に車を停めて町中をブラブラ。









天領日田資料館を見学。



3月間近ということで、お雛様の展示をしていました。



この辺りでは「おきあげ雛」というお雛様が飾られていました。









各地でいろいろなお雛様があるみたいです。

見学後は、またブラブラ。

歴史ある酒蔵を見つけました。

薫長酒蔵。





酒蔵も少し見学できるのでお邪魔しました。







2階に上がって、酒造りに使用する道具を見ました。

見学後に下に降りた所で、酒蔵お姉さんが甘酒と酒饅頭を売っていました。

お客さんは他にもいたのですが、誰も見向きもしてません。

自分は、喉が渇いたので休憩がてら甘酒と酒饅頭を買って、椅子に座って食べました。



甘酒100円+酒饅頭130円。

身体は温もるし、酒饅頭も温かくて美味し。

自分一人で酒蔵見ながら、フーフーしながら食べてたら回りにいた人が美味そうに見えたのか次々売れ始めました。

酒蔵お姉さん、暇そうだったけど急に忙しくなってしまいました。

誰かが食べ始めると、食べたくなるものなのかなぁ??

美味しの甘酒と酒饅頭をいただいた後は、お土産を買ってまたブラブラ。

美味しい羊羹屋さん。



上品な甘さで美味し。

美味しい饅頭屋さん。



賞味期限が3日しかないけど、手作り饅頭美味し。

0:00過ぎまでブラブラして、温泉に行きました。

かんぽの宿日田。

滝の湯。



温泉がてっぺんから流れ落ちています。

ここの温泉は、源泉掛け流しの温泉です。

源泉の所に、昔の家の屋根の形をした物に竹を被せてそれに温泉をどうにかこうにかして出てくる仕組みになっています。

お肌ツルツルして、いい温泉でした。

2:00頃に次の目的地、高千穂に向けてレッツゴー。

阿蘇を抜けて、高千穂に向かうルートで行きました。

阿蘇の大観峰に着いたのが3:30頃だったかな。

目の前に阿蘇の街並みが綺麗に見えて、ふと中岳に目をやると噴煙モクモク状態。





軽い噴火してます。



また、風向きが悪く高千穂方面に噴煙が流れています。

道の駅に車を停めて、行こうかどうしようか悩みました。

ただ、以前鹿児島の霧島に行った時に火山灰が残っている道路を走って散々な目にあったのを思い出しました。

あんな思いは二度としたくなかったので、今回は残念ですが諦めました。

予定が急に変わったのでどうしようか考えて、熊本ラーメン食べるツアーにしました。

とりあえず、熊本市内に移動して今晩はゆっくり休むことにしました。

では、またまた。














九州2泊3日の旅1日目

2020-02-25 12:03:09 | 日記
珍しく3連休が取れたので旅に出ました。

目的地は、大分県日田市と宮崎県の高千穂です。

仕事が終わって、準備をして少し休んで13:30頃に出発しました。

お昼過ぎだったので、先日食べた「一松」で醤油ラーメンを食べました。

空腹も満たされたのでレッツゴー。

高速は福山SAのスマートインターを利用しました。

なかなか便利ですね。

ひたすら高速を走ります。

下松SAまで休憩無しで走り、ここでトイレ休憩。

休憩中に、大学時代に食べていたお好み焼きが無性に食べたくなったので寄り道することにしました。

徳山東ICで降りて、大学時代に行っていた「鉄八」に行きました。

16:30頃到着したのでお客さんも少なくて良かったです。



大学時代に行っていた時と変わっていません。

ただ、隣にセブンイレブンがあったのですが、潰れてました。

大学時代にお世話になっていたのですが・・。

20年近く経つと、街も変わっていましたね。

注文は大学時代に頼んでいた「肉玉そば麺W」。

かなりのボリュームがあり、空腹で行かないと食べれないくらいあった記憶があります。

じゃ~ん。



相変わらず、美味そうです。

ボリュームも変わらず。

大学時代を思い出しながら、ひたすら食べました。

やっぱりボリュームがすごくて食べ終わると、腹がしんどいです・・・。

でも、久しぶりに食べることができて満足です。

味良し、ボリューム良し、値段良し。

値段も大学時代と変わってなかったと思います。

900円。

美味し。

満腹になって、ついでに大学時代にセブンイレブンでアルバイトをしていたので超久しぶりにお店に行ってみました。

アルバイトしていた時にすごくお世話になった方に偶然会うことができて、少し話し込んでしまいました。

店長さんとして頑張っておられました。

お互いに元気で再会できてよかったです。

忘れられてなくてよかったです。

話していたら、日が落ちて薄暗くなってしまいました。

ここからは、高速は使わずに一般道で大分県の日田市に向かいます。

徳山の夜景はとても綺麗です。

夜景を横目に見ながら2号線を爆走します。

下関の関門トンネルを通過したのが1:00過ぎ頃。

九州突入しました。

日田市に向かう前に、気になるラーメン屋さんに行きたかったので少し場所を確認。

YouTubeで見た「丸星ラーメン」。

久留米の国道3号線沿いにあるラーメン屋さんです。

ここに行きたかったのでレッツゴー。

ただ、門司からラーメン屋さんまではかなりの距離。

ナビで最短コースを選択して一般道を爆走。

丸星ラーメンに3:30頃到着。

YouTubeでみたまんまでした。







店内に入って、食券購入。

ラーメン450円。

安くないですか・・・。

替え玉100円。

ごはん120円。

おでん3個270円。

来たかったお店に来たので満足いく食事を。

店内はこんな感じ。





店内には、芸能人の写真やサインがたくさんありました。

超有名店でした。

全く知らなかった。

かなり昔からあるお店で、現在24時間営業されています。

3:30でもお客さんが途切れることなく来店してきます。

ラーメンとおでんとごはん。



ラーメン。



あと、お漬物取り放題です。

本場のとんこつラーメンは、地元で食べるのとは違いますね。

替え玉して、紅ショウガを入れて食べるとまた違った味に。

値段も安いし、ボリュームあるし。

そして、美味し。

本場のとんこつラーメンごちそうさまでした。

食べ終わって4:00頃。

日田市までここから40キロくらい。

とりあえず、日田市に向けてレッツゴー。

ただ、満腹なったので眠気がきまして、残り12キロ位の所の「道の駅うきは」で休むことにしました。

日田市には9:00頃までに到着すればいいので横になりました。

続きはまた・・・。