laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

まるみ

2023-01-28 11:38:48 | 日記
カキオコの時期が来ました。

寒くなってそろそろ牡蠣もプリプリで大きくなったことを期待して行ってみました。

日生の街中にいつも行くお店があります。



まるみさん。

広島風のカキオコを食べることができます。

ここのカキオコは、めちゃくちゃ牡蠣が入っているのでお気に入りです。

毎年寄らせてもらっているので顔も覚えてもらえました。



テレビにも出たみたい。

今回も、スペシャルにしようかと思ったのですがメニューを見ていると、モダンにできるようになっていました。

というわけで、今回はスペシャルモダンにしました。

カキオコにそばが入って、さらにボリューミー。

焼けている間に、牡蠣をポン酢で焼いた物をいつも出してくれるのでそれを食べながら焼き上がるのを待ちます。



牡蠣が中に入らずに上に乗っかっています。

何回食べても飽きません。

今回、一味+マヨをかけてみたら美味し。

はまってしまいました。

一味+マヨは大正解です。

美味しなのであっという間に無くなってしまいました。

ただ、今回はまだ牡蠣がプリプリ大きくなっていませんでした。

今年は牡蠣のスタート時期が遅れたそうで、その分まだ身が小さいんだとか・・・。

2月後半頃に再度、プリプリしたカキオコを食べに来ることに決めました。

カキオコ、美味し。

えい航される護衛艦いなづま

2023-01-19 23:28:21 | 日記
護衛艦いなづまを見ることはできたのですが、あまりに遠すぎてポイントを移動。

お友達のアプリで調べてたら、因島大橋の下をくぐりそうなことが分かったのでそちらに向かいました。

橋の下で待っていると、すごく間近に護衛艦いなづまが現れました。









凄い間近で見ると、やはり迫力が違いますね。













なかなかえい航されている護衛艦を見ることはできないので、いい物を見ることできました。







海上自衛隊護衛艦「いなづま」を追って

2023-01-16 05:33:08 | 日記
お休みだったので、お友達とブラリ旅。

先日ニュースになった護衛艦のいなづまが事故により動かないので、修理をするため因島のドッグに入るためえい航されるのを見に行きました。

どの航路を通って行くかは分からないので、お友達のアプリを頼りに予想してポイントに行ってみることにしました。

とりあえず、来島海峡大橋をくぐるだろうと予測して来島海峡大橋に行きました。

しまなみ海道を通って、大島に行って道の駅「よしうみいきいき館」に車を停めて歩いて来島海峡大橋を渡ってポイントへ。

車では見れない景色に感動。







車が爆走するすぐ横を歩いて馬島まで行きます。





船がたくさん通っています。







歩くこと20~30分。

馬島到着。



エレベーターで地上に降りて、馬島神社までブラリ。









階段を上がります。





神社のすぐ後ろに灯台があります。

木がたくさんあって見晴らしイマイチですが、木が無かったらすごいいい景色のとこです。

神社までブラリしてる時も、景色いいし、波の音が心地いいです。

砂浜に座って、時間を気にせずボ~ッとしてみたいなぁ。

馬島ブラリしていたら、護衛艦がそろそろ来る時間。

ポイントへ向かいに、来島海峡大橋の上に移動します。

しばらく待つと、遙か遠くにえい航されている護衛艦いなづまの姿が。





遠く過ぎて、自分のカメラではズームもこれが限界。

来島海峡大橋の下をくぐるかと思っていたけど、そのまま北の方向へ行ってしまいました。

あまりに遠く過ぎて、いい写真も撮れなかったので次のポイントへ移動することにしました。

次回に続くでござる・・・。
























がもうのちくわ天

2023-01-15 02:52:34 | 日記
こんぴらさん参拝行く前に、腹ごしらえに一杯。

今年初の四国でのうどんは、がもううどん。

以前食べたちくわ天が美味すぎて食べたかった。

到着したのはちょうどお昼頃。

平日にもかかわらず、長蛇の列。



何でこんなに人並んでるの・・・??

今までに無い行列の長さ。

注文したのは、うどん特大+ちくわ天3個。

740円。



でっかいちくわが3個。

迫力スゴ。

う~ん、ちくわ天最高。

3個ペロリ。

次は、うどん大+ちくわ天5個にしようかな。

このちくわ天・・・美味し。