laputer日記

写真付き日記

九州旅行(3日目)

2017-10-30 11:09:33 | 日記
高千穂の道の駅で車中泊。

早朝に起きて、運がよければ見られるかもしれない雲海を見に「国見ケ丘」に行きました。

日が昇る前から行って雲海が出るのを待ってました。



が、この日は運悪く雲海が見れませんでした。





何度が見に来てるんだけど、いまだに雲海見れないなぁ・・・。

また、楽しみができました。

この後、高千穂神社に参拝に行きました。







高い木々に囲まれて気分が落ち着きます。

この日は、阿蘇・熊本に行ってみました。

熊本地震の影響と復興がどれくらい進んでいるか気になっていたので行ってみました。

とりあえず、阿蘇に行って温泉に入りました。

高森温泉館。



広くてきれいでよかったです。

ここには歩行浴というのがあって、温泉の中を歩けるようになっています。

ゆっくりするつもりが、歩いてばかりいて逆に疲れました。

温泉でさっぱりしたので、阿蘇神社に向かいました。

以前行ったことがあって、立派な楼門がありましたが地震で倒壊してしまいました。

どんなになってるかなぁ??











倒壊したところはきれいに片づけられていました。

以前の面影はなくなってました。

楼門がなくなったのは残念です。

このあと、熊本城に向かいました。

阿蘇のいたるところでまだ、地震の爪痕が数多く残っていました。

熊本城も思っていた以上にひどいことになってました。

いつ元通りになるのかなって・・・元にもどるのかなぁって。

熊本城の外周を見学するコースがあってそれに沿ってみて回りました。



















































いたるところが崩れていたり、倒壊していたり・・・。

まだまだ時間はかかるなぁって思いました。

素晴らしいお城がこのようなことになったことは残念に思うし、早く元に戻ってほしいと思いました。

熊本地震の被害はテレビで見ただけでは全然分からなくて、現地に行くとほんとに大変だと思いました。

夕食は、熊本といえば「馬刺し」。

ということで、馬刺しを食べました。

まだ馬刺しを食べたことが無かったので、初馬刺しです。

食べたいものを食べてみました。



美味し。

お店の人が説明してくれたけど、食べてたら何が何だか分からなくなって・・・でも

美味し。

このほかにも、馬肉料理がたくさんあったのでまた次回食べてみたいと思います。

この日は、深夜まで熊本の街中をブラブラして自分の車で車中泊。

九州旅行(4日目)に続く。











コメント

九州旅行(2日目)

2017-10-29 10:17:58 | 日記
九州旅行2日目。

疲れすぎてコンビニの駐車場で仮眠して・・・熟睡できない。

台風の影響で雨風ともに強烈。

雨音や風音がビュービュー、ザーザー・・なかなか寝れない。

4時頃までどうにかおとなしくしていて、出発。

まだ雨風強い中、高千穂に向けて動きました。

が、途中で雨風が猛烈に強くなり道の駅「佐俣の湯」に一時避難。

雨風猛烈に強く車から降りる気にもならず、雨風が少し弱まるまで避難。

30分くらい立って出発。

高千穂行く途中に「霊台橋」という場所があったので見学。







ここから少し走ると「幣立神宮」というところがありました。

ここは写真だけ撮ってきました



またの機会に寄ってみたいと思います。

雨風強い中、高千穂に到着。

まずは、天岩戸神社に参拝。



台風の影響で川が増水していて天安河原へは行けませんでした。

参拝後は、天岩戸温泉に行ってさっぱり。



お風呂から見える景色は最高でした。

癒されました。

ただ、雨風ともに強くて晴れていたらもっとよかったのになぁって思いました。

お昼が来たので昼食を食べに行きました。

高千穂に来たら高千穂牛。





サーロイン200g。

美味し。

御飯おかわり・おかわり・おかわり・・・。

柔らくて、肉汁ブシャー。

美味し。

何度でも食べたくなる。

美味しい昼食の後は高千穂の街でお買い物。

高千穂を満喫して、20:00から高千穂神社で夜神楽観賞。









太鼓と笛の音がいいなぁ~。

この後、道の駅「高千穂」で車中泊。

九州旅行(3日目)に続く。

コメント

九州旅行(1日目)

2017-10-28 07:31:25 | 日記
年に一回のリフレッシュ休暇(10/21~10/26)。

今年は、九州に行ってきました。

目的は、熊本県である八代全国花火競技大会。

あいにくのお天気であるけど見たかったので行ってみました。

夜勤の仕事を終えて昼過ぎまで寝てから15:30に出発。

久しぶりに下道で行けるとこまで行こうと思いました。

途中、広島の街中で大渋滞にはまり大幅に時間ロス。

ひたすら二号線を走って山口県に入ったところで晩御飯。

大学時代に食べたときに美味しかったので寄ってみました。







自販機とあなどってはダメダメ。

大学時代にも食べた天ぷらうどんを食べました。

美味し。

これからも現役で頑張ってほしいです。

また、機会があれば立ち寄りたいと思います。

腹ごしらえも終わったので、またひたすら二号線を走ります。

山口県は長いなぁ~。

関門トンネルを抜けて九州上陸。

九州道の古賀インターチェンジから高速に乗りました。

ここまで約13時間走りっぱなし。

ここから4区間ほど高速を走って、南関インターチェンジで降りて下道を走って熊本に行きました。

熊本に着いたのが7:00頃。

約17時間ほど走ってました。

24時間している温泉「湯らっくす」で休憩。

お昼過ぎまで休憩して、八代に移動しました。

15:00頃に八代に着いて、駐車場に車を停めて花火会場まで徒歩で移動。

雨が降っていたけど、多くの人出でかなり混雑。

早目に行ったので、いい場所取れて見ることができました。





花火競技大会なので、18:00から始まって終わりが20:00回ってました。

花火大会は1時間ほどが普通だと思うけど、ここの花火大会は時間が長いです。

花火大会が終わったら、疲れですごい睡魔に襲われ近くのコンビニの駐車場で仮眠しました。

九州旅行(2日目)に続く。



コメント

高森温泉館

2017-10-23 11:46:41 | 日記
お昼前にひとっ風呂。
広くてきれいで快適でした。
コメント

まともなお食事

2017-10-22 14:14:02 | 日記
リフレッシュ休暇に入ってからまともなものを食べてなかったけど、やっとまともな食事ができました。。
来たときは食べてるんだけど、やっぱり美味し。
何回食べても美味し。
コメント