laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

熊本城と高千穂に行ってきました 第2話

2022-09-20 13:22:06 | 日記
熊本城に予定より早く到着したので、先にお城の周りをグルッと一周してみました。

以前来た時と比べて、どれくらい変わっているのか気になってました。

まず桜の馬場 城彩苑を通って未申櫓を見ました。



ここは、以前来た時と同じです。

櫓は無事にありますが、近くの石垣などは壊滅状態のままでした。





ここから、二の丸広場に行って天守閣と宇土櫓を見ました。



迫力あって、かっけーですね。

ここは、いいポイントです。

しばらく眺めて、戌亥櫓を見に行きました。



おー、本格的に工事が始まってます。

以前来た時は、一本石垣の状態で櫓があったのですが本格的に工事始まってました。

いつ倒れるか分からんかったから、早くに工事始まってよかったです。









早く元の姿に戻ってもらいたいです。

次に加藤神社に行ったのですが、途中に石垣の作り方の展示がありました。







ふむふむ、石垣ってこうやってできてるんだ。

勉強になりました。

加藤神社に到着。

ここもいいポイントです。











迫力ある天守閣と宇土櫓が見れるポイントです。

個人的にはここが一番かも。

個人的に一番大好きな宇土櫓。

石垣も高くてその上に、天守閣のように建つ宇土櫓。

かっちょええ。

しかも、現存櫓。

天守閣より宇土櫓の方が好きですね。

しかし、残念ながら未だ手つかず状態のままで痛々しい姿。

石垣も崩れたままです。

天守閣の工事終わったので、早くに宇土櫓を元に戻して欲しいです。

以前みたいに、宇土櫓の内部見学をしたいです。

元に戻ったら必ず見学に来なくては。

KKR熊本ホテルに向けて急な坂を下ります。





ここにも、崩れた石垣の石がたくさん置いてありました。

石の一つ一つに番号や数字が書いてあります。

これを元に、元の位置に戻していくらしいです。

気が遠くなるような作業です。

が、少しでも早く元の姿に戻るようにお願いしたいです。

この角度から天守閣見えたかな??





以前は、櫓か何かあって天守閣が見えなかったような気がしたのですが。



熊本城稲荷神社の前を通って、長塀の見学。



綺麗に直っていました。

綺麗なほどに美しい長塀です。

長塀見ながら歩いて、馬具櫓です。





ありゃりゃ、ここも櫓が無くなっていました。

工事するのに櫓を解体したみたいです。

以前は櫓があって、下の石垣が崩れていてここも危ない感じでしたがやっと工事始まったみたいです。

お城の周りをグルッと一周してみましたが、少しずつですが復興工事が進んでいるのが分かりました。

時々来て、どのように変わっていっているのかを見るのも楽しみです。

少しでも早く元の熊本城に戻りますように・・・。

次回、続くでござる。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿