☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

5月末雨降前の白鳥座

2022年05月26日 | カメラ・ビデオ関連
明日26日は日本海と四国沖にやってくる低気圧と前線の影響で、雨降り予報になっています。その前日、5月25日夜遅く、ふと外に出てみると「あれま」・・・見ることが出来ると思わなかった星が見えています。

ということで、慌てて三脚とカメラを持ち出して、玄関先の天頂に見える「夏の大三角」と「白鳥座」にレンズを向けてみました。(Canon EF 24mm)

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

ISO1600  f4  8 s秒 JPEG一枚  
Canon EF24mm f2.8  CanonEOS5D フルサイズセンサー

JPEG一枚撮影、バタバタとお手軽撮影でも、撮りたいと思った景色を写真にすることが出来るように!と、ずっとその目的一本のために、繰り返し星空撮影をして遊んでいます。

今夜の撮影も、広角レンズに付け替えたカメラと、車の中に入れたままの三脚を玄関先に出して、露光時間8秒で、少しだけ露出設定を変えながら、4,5枚撮影して、すぐ片付け、撤収!でした(^-^;)。

上の写真の、中央部分をそのまま切り取り・トリミングしたのが下の写真です。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

このような星空を広く撮影したい!と思って、旧型モデルながらCanon EOS5Dを入手し、目で見ている範囲をできるだけ広く!と思いつつ撮影しています。
(とはいえ、最近、Canon EOS5Dにマクロレンズを取り付けて、目についた花にすぐ寄っていってシャッターボタンを押す!というようなことをして、Canon EOS5Dで遊んでいたりもします)








<<Canon EOS5D(初代)>>
<<PentaxM28mmレンズ>>
<<Takumar 55mm f1.8 レンズ>>
<<Takumar 55mm f1.8 レンズ>>
<<PentaxM135mm レンズ>>
<<Canon EF24mm 単焦点レンズ>>










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改善 遅い光回線(夜時間、... | トップ | 国道53号道の駅<久米南>... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿