☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

改善 遅い光回線(夜時間、週末)

2022年05月22日 | PC&mobile
この週末(5月21,22日)、自宅ネット環境が改善するように整備しました。

自宅で楽天光を利用しているのですが、数ヶ月前からだんだんと速度が遅くなっているのを感じるようになりました。

「夕方から夜の時間帯」 「週末や祝日では日中時間帯も」

いちおうネット接続そのものは動作していて、いくつかのアクセスページはするする動作するものの、いくつかのページではなかなか画面にページが表示されなかったりするようになりました。

通信速度を計測するツールで確認してみると、アクセスするページやサーバーによっては光回線らしい高速通信が実現しているのですが、また別のページやサーバーにアクセスする時は、以前のADSL通信速度よりもはるかに下回るような通信速度しか出ていないことが確認できました。

・・・で、ちょっとネット上で検索してみると、「楽天光 クロスパス設定」というのに行き着きました。

複数の通信規格の並行した運行状況や、新参入の楽天の通信規格の変化、進化などが関係しているのか?ともかく、最初に光回線を導入した時には目にすることのなかった「しくみ」が現在使われているということのようでした。

光回線導入と同時に使ってきていたルーターでは、クロスパス設定の項目が存在しないということが判明したため、しかたないので、ルーターを新しく用意することにしました。

そして 楽天光の通信設定に適したルーターとしてバッファローの、下の機種が設定に適した機種として記事で紹介されていたので、その記事にしたがって入手しました。


 

入手後、ルーター装置のファームウエアバージョンをチェックし、光回線接続後に、ルーター本体の詳細設定をPC画面でチェック、そこで「クロスパス設定」もONとして、ネット通信状況をチェックしてみました。

結果は・・・・・・・・

何日間か繰り返しチェックしてみたところ、現在では夕方から夜の時間帯での通信速度低下は解消され、週末や祝日の日中の速度低下も解消されました。

言い方を変えると「平日の深夜に経験できていた光回線の高速通信速度を、24時間いつでも常に実現する状況に変化した」 ということになります。

こんなことなら、もっと早く対応をしておけばよかった、と今になってそのように思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日 久しぶりの夜空ベガ | トップ | 5月末雨降前の白鳥座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿