☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届く 窓換気扇

2014年06月25日 | 管理人の無線機

本日、窓用の換気扇が届きました。レールや「すだれみたいなもの」もすべてセットになっていて、あとは取り付けたい窓のサイズに合わせて調整したり、少し木枠を工作したりするだけです。



   

   ( Amazon 詳細:東芝(TOSHIBA) 窓用換気扇 【VFW-20X2】 )



今夜届いて、箱のまま週末まで放置しておくつもりでしたが・・・ちょっと開けるだけ・・・ちょっと取り出してみるだけ・・・・ちょっと仮組みするだけ・・・・・・ちょっと窓にあてがってみるだけ・・・・・・ちょっと取り付け準備をするだけ・・・・

・・・はい、無事窓に換気扇が取り付きました。電源ケーブル延長もやっつけて、動作確認ができました。

ふーっ。 (あれ、そんなつもりはなかったのに。(^-^;) )


とりあえず作業しやすい窓に合わせて調整し取り付けが出来ました。本当は、机の正面の窓に取り付ける予定です。

机の下のPC本体、机の上の液晶ディスプレイ、安定化電源、無線機、と発熱するものばかりが並んでいますので、気温の上がった日などにはもうアップアップです。

それら機器の熱と、それからタバコの煙も一緒に、約1m少々上空で換気ファンを回して、一気にシャックの外へ排出!することにします(^-^)。

 



追記 窓用換気扇を無線機とPCの上に設置 2014/06/27

先日届いた換気扇を、同じサイズの窓枠に合わせて調整しました。今日、金曜日に帰宅してからふと思い立って、机の上の無線機類を一度横に移動させておいて、換気扇設置の作業をしました。

窓サイズは同じなので用意した「木製の台」なども全部そのままぴったり取り付けることが出来ました。机の前に移動させてこのままずっとこの位置で使う予定なので、付属のすきまテープや、手持ちのテープも今回はちゃんと貼り付けておきました。

とりあえず無事設置ということで記念撮影を一枚!(^-^)

* 直径が20cmと25cmの二機種がありました。レビューを読むとそれなりに結構音が大きいということが書いてありましたので、購入は20cmサイズの換気扇にしました。 一気に換気させる!というつもりはないので、稼動させている時に静かなほうがいいだろうと思ったのでした。

それでも台所の換気扇よりも比較的近いところ、目の前でファンが回ることになるので20cmサイズでもそれなりに音がしています。うーん、無線交信中にはマイクが音を拾ってそのまま電波にのせて発射してしまいそうな気がします。きっと(^-^;)。

ともかく、机まわりの機器の熱とタバコの煙をシャック外に排出するためのベストポジションに換気扇を取り付けることが出来て、個人的には大喜びです、はい。(^-^)

 



追記 追加購入 東芝VFW-20X2 7月14日

6月25日に届いた換気扇一号機は、シャック内の無線機やPC・ディスプレイなど発熱機器の熱を室外に排出するだけではなく、夜になって気温の下がってきた冷機をもうひとつの窓からどんどん吸い込んで、部屋の空気がフレッシュでクール!になったのを家人がうらやむものですから、熱中症対策も含めて別の部屋にももう一台同じ窓用換気扇(東芝VFW-20X2)をクリックすることとなりました。本日無事到着し設置したのでした。

日中に30度を大きく超える真夏日になったら、もうどうしようもありませんが、日没後すっかり夜になると、昼間の直射日光で熱くなった天井裏や壁などが、窓から入り込んでくる夜の外気でどんどん冷やされて、部屋の中が早々に涼しく変化してしまうことになるとは予想していませんでした。かなり効果的な窓用換気扇です!

 



追記 スピードコントローラー トライアック万能調光器 7月18日

家の中の二つの部屋に換気扇がついて、いわゆる部屋の空気の流れがとてもよくなって取り付けは大成功だったのですが、一つ問題が発生しました。 夜になって換気扇が回ると、気になりだしたら「音が大きい」ということです。 勢いよく回って換気してくれるのはいいのですが、
部屋の上部にたまったPCやディスプレイの暑い空気を排出するのにずーーーーっとまわしたままで使うことが多いので、ひとたび「うるさい」かなと思ったら気になってしまいます。

そこで、秋月電子のトライアック万能調光器というキットを購入し、Web上の製作情報ページを見ながら、はんだごて片手に用意しました。

   ( Amazon 詳細:スピードコントローラー各種 )

 


OKです(^-^)。 コントロールするつまみを回していくと、少しずつ換気扇の勢いが弱まっていって、あるポイントでゴーーーーといっていた「風きり音」がとまります。・・・でも換気扇は回り続けています。 状況に合わせて、必要に応じて、換気扇の回り具合を微調整することが可能になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eスポ高臨界周波数 50MHz沖縄 | トップ | 18MHz「超」近距離QSO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿