☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

雨が降らないので水やり

2024年07月31日 | カメラ・ビデオ関連
7月最終日、今日31日も雨の降らない岡山市です。我が家軒下のホウセンカやケイトウ、ゴーヤたちもなかなか大変なコンディションです。(・・といってる当の本人も、おかしいなあなんか疲れてる?!・・・と猛暑の影響がじわじわ・・)

ともあれ夜になって帰宅して、すぐ水やりです。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
(Nikonキットズームレンズ) 
ISO400  f 4.5  1/60 s秒 JPEG 
Nikkor AF-S DX 55-200mmG VR f4.0-5.6 (105mm)
D700 Nikon FX Full Frame ノートリミング

種からどんどん背を伸ばしてきたわが家軒下のホウセンカ、花がその「てっぺん」についていたので、今夜撮影してみました。



先日入手した「VR:手ブレ補正機能」装備のNikonキットズームレンズを向けてみました。LEDライトをあてての撮影、ちょっとした構図変更やアプローチの角度で、露出設定は幅が広く、うっかりすると55-200mm焦点距離の望遠キットズームレンズということもあって手ブレしてしまうシャッター速度にしてしまうことも、わりとよくあります。

そんな時、(NikonキットズームレンズのVRがどのくらい実際の写真上で有効なのかまだ確認できていませんが)レンズに補正機能があると「いいことにならないかな」と機械仕掛けをあてにしての、新入手レンズ55-200mmキットズームレンズです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斜光線が涼しげ・・・ | トップ | 最高気温37℃オーバー・岡山市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿