☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

久しぶりの雨上がり

2024年08月04日 | カメラ・ビデオ関連
今日8月4日日曜、岡山市では三週間ぶりにもなる久しぶりの雷雨、雨の午後となりました。日中の最高気温記録が37.1℃だった岡山市の午後、30分以上の雷雨ザーザー降りのあと一気に27℃台まで気温が下がりました。(そしてその気温のまま日暮れ、そして夜になりました)

そんなこんなでわが家軒下のゴーヤもちょっと元気そうです。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO1000  f 5.6  1/50 s秒 JPEG 
MicroNikkor Ai55mmf3.5 
D700 Nikon FX Full Frame

動画用LEDライトを当てて、フィルム時代のマクロレンズで身体を前後させながら撮影しました。直ぐ目の前で前後の奥行きがあるので、絞り気味での撮影を優先させて撮影設定しました。

こういう場面で「実際に目で見たままの写真」を撮るのに、個人的にはどうやらNikonカメラとレンズがもっとも素直に写真にしてくれるような印象を持っています。(手元のCanon、Pentaxカメラとレンズも気に入っているのですが)

 


 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと雨が来るか?8月4日 | トップ | 今日の更新ー2024年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿