☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

大寒波1月24日火曜 県下氷点下

2023年01月25日 | アマチュア無線全般
今日1月24日は、日本列島南を東へ、雨を降らせる低気圧が通過していって、その先で発達するタイミングと、北方ユーラシア大陸の寒気団が南下するタイミングが一致して、日本列島全体が強風と降雪になる大寒波の日となりました。

 

今日は夕方には、ここ温暖な岡山市でも早々に気温が0度になり、そのあと夜になってどんどん気温が低下、午後10時頃には周辺の観測所の気温がきれいに「すべて氷点下」になりました。

ちょっと珍しい天候なのでメモしておきます。

寒波の過ぎ去った翌日 1月25日

ふと仕事終わりにチェックしてみたら、今日は晴天のいい天気になっていた岡山市なのですが、午後の気温が・・・

 

まるで、夜中の気温のような状態!!

昼過ぎに、空を見上げると、とても深いきれいな青色だったので、撮影しました。この時、「今日日中どんどん気温が上がるな、これなら!」と思ったのですが、実際は全然違っていました。

 

・・・ということは、この日中の気温なので、今夜もまたずいぶん低い気温になりそうですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届くNikon: NikonD300(中... | トップ | 大寒波通過後、続く冷え込み1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿