☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届くNikon: NikonD300(中古・動作不良・ジャンク?)

2023年01月22日 | カメラ・ビデオ関連
自分としては初めてのニコン・デジタル一眼レフカメラが届きました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

    ( Amazon 詳細:Nikon D300 )

◯操作ボタン・ダイヤル動作不良の格安ボディ(=つまりジャンク購入)

商品説明に「十字キー動作不良」とあって、そのために「部品取り用」ともコメントしてあるニコンD300でした。実際に手元に届いて触ってみたところ、カメラ背面の十字キーの「左方向」「上方向」に対して反応がありませんでした。また、背面親指で操作するダイヤルも、動作はするもののカチカチとひとつずつ送っても、信号が伝わらない時も多く、また信号が伝わったとしても何故か表示が逆に動作していたりすることも多いようです。

(例・シャッター速度を 1//30  1/60  1/125  1/250 とダイヤル操作で変更しようとする時、1/30 -- 1/250 -- 1/60 --  1/15 --  1/30 -- 1/60 -- 1/500 という具合)

古いカメラなので、こうしたダイヤル操作での不調は、接点のクリーニングで克服できるケースが多いのを過去に経験しているので、また時間が出来たら「接点の清掃」を試してみよう!と、上記不具合ありのD300を中古購入することにしました。

その他、カメラ操作を一通りチェックしてみたところ、十字キー・ダイヤル部分の不具合以外では、すべて順調に動作していて、ふつうに写真撮影もできることを確認しました。・・・これは幸いでした。


◯ダイヤル操作前にいろいろ実際に使ってみたい!

写真撮影の場面で、最初に基本設定を行ったら、あとはシャッターを押して撮影するのですが、その前段階の「設定」で、十字キーと背面ダイヤルが普通に動作しない場合、どうしても撮影の開始が難しいです。

でも、Nikon 一眼レフカメラ・・・使ってみたい。

というわけで、NikonD300に取り付けるバッテリパックを探して、入手しました。

 


カメラの下についてあるオプションパーツで、カメラを横位置だけでなく、縦位置にした時に右手でボディをつかむことのできるパーツです。そして更に、縦位置にカメラを構えた時に、シャッターボタンのすぐ下に前の、人差し指で操作するダイヤルが付いていますし、その背面には親指で操作するダイヤルが付いています。加えて、カメラ本体の十字キーと同じ動作をする、十字キーがこのバッテリーパック背面についています。

・・・ということで、カメラ本体の十字キー、ダイヤルは現状では正常に動作しませんが、このオプションについている「ダイヤル」「十字キー」は正常に動作するので、撮影開始前の「各種設定」を行うことに関して、不都合はなくなりました。

 

このバッテリーパック購入で支出が追加されましたが、もともと難あり品のD300をかなりの格安で入手していたので、バッテリーパックを追加購入しても、普通の中古価格を超えるようなことはありませんでした。

そんなこんなで、早々に上のバッテリーパックを追加購入したので、初めてのニコンカメラ、D300を使ってあれやこれや実際に撮影して楽しむことができるようになりました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)


追記:2024年3月 背面十字キー故障のまま、バッテリーグリップの十字キーを操作することで、この1年以上ずっと快適に使うことが出来ている状態。(その後、フルサイズD700も追加入手しました)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届いたNikon: 大寒波バラバ... | トップ | 大寒波1月24日火曜 県下氷点下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿