自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

今度はRover268を7速化。

2009年02月10日 | チャリンコ・その他

クロスバイクのCrostrailを単ギア化したので、コレまで単ギアであった”街乗りマウンテン”Rover268を変速ありに戻すことにしました。余ってるシフターはDeoreDeoreXTの9速と、7速サムシフター、6速グリップシフト。グリップシフトは6速スプロケも所持してないし、幅広の握り心地が楽なグリップを交換する選択はないので却下。

9速と7速はどちらもスプロケを持っているので迷いましたが、これを逃すとおそらく一生使うことのないと思われる7速系にすることにしました。9速用ホイールで7速を使うのにスペーサーの挿入など難点もあるのは承知の上で。

シフターは26インチ折り畳みVILLEについていた7速サムシフター。といってもシフトアップはボタンで出来るラピッドファイヤーライクな、通称・半らぴ(勝手に命名)。こいつはママチャリハンドルにはなかなか具合がいいです。名はサムシフターですが人差し指で変速操作することになります。楽。

いまのところ調整不足か6速にうまく入らないのですが、ここを入るようにすると今度は2速近辺がうまくいきません。スプロケにはさんでいるスペーサーが歪んでいるせいもあるかもしれませんが……どちらにせよ低速用のチャリなので5速以上は使わないようにする方針ですからどうでもいいです……ヵ。

とはいっても、7速のくせにリアトップが11tだけあってちょっと踏み込むとあっという間にスピードが上がります。サドルの高さをちゃんとあげられれば単ギアCrosstrailよりずっと早い巡航スピードになるし、追い風効果も絶大でしょうね。ただサドルはこれ以上あげられないので11tなんかで走ったらひざを痛めてしまいます(クランク下死点でもひざの角度は100度程度にしか開かない)。

他にも、マウンテン用泥除け装備、チェーンステイスタンドなど付加(負荷)物を追加して、これぞルック車という感じに仕上がりました。あとはフロントトリプルを復活させるかシングルにするか…。トリプルは、現状、まったく必要ないのでシングルにしたいところですが、ネジがナメていてギア版は外すことが出来ないし、注文中のAlfineクランクは永遠に入荷しないだろうし……。さて。


パーマンバッチサムシフター。VILLEを9速化して、もう使うことはないと思いましたが。ま、そのうち9速にするかもしれません。


マウンテン用泥除けもつけて完璧なルックスです。フルカバー式ではなくなったので現状の26x2.0スリックより太いタイヤも可能ですね。さすがに26x2.35は無理だと思いますが、26x2.1のブロックタイヤなんか履かせてみたいですねえ。

09/02/10:rover268
 Dst:29.26km Av:17.2kmh Mx:35.1kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単ギア化 | トップ | クロスバイクの単ギア化をき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿