クロスバイクのCrostrailを単ギア化したので、コレまで単ギアであった”街乗りマウンテン”Rover268を変速ありに戻すことにしました。余ってるシフターはDeore、DeoreXTの9速と、7速サムシフター、6速グリップシフト。グリップシフトは6速スプロケも所持してないし、幅広の握り心地が楽なグリップを交換する選択はないので却下。
9速と7速はどちらもスプロケを持っているので迷いましたが、これを逃すとおそらく一生使うことのないと思われる7速系にすることにしました。9速用ホイールで7速を使うのにスペーサーの挿入など難点もあるのは承知の上で。
シフターは26インチ折り畳みVILLEについていた7速サムシフター。といってもシフトアップはボタンで出来るラピッドファイヤーライクな、通称・半らぴ(勝手に命名)。こいつはママチャリハンドルにはなかなか具合がいいです。名はサムシフターですが人差し指で変速操作することになります。楽。
いまのところ調整不足か6速にうまく入らないのですが、ここを入るようにすると今度は2速近辺がうまくいきません。スプロケにはさんでいるスペーサーが歪んでいるせいもあるかもしれませんが……どちらにせよ低速用のチャリなので5速以上は使わないようにする方針ですからどうでもいいです……ヵ。
とはいっても、7速のくせにリアトップが11tだけあってちょっと踏み込むとあっという間にスピードが上がります。サドルの高さをちゃんとあげられれば単ギアCrosstrailよりずっと早い巡航スピードになるし、追い風効果も絶大でしょうね。ただサドルはこれ以上あげられないので11tなんかで走ったらひざを痛めてしまいます(クランク下死点でもひざの角度は100度程度にしか開かない)。
他にも、マウンテン用泥除け装備、チェーンステイスタンドなど付加(負荷)物を追加して、これぞルック車という感じに仕上がりました。あとはフロントトリプルを復活させるかシングルにするか…。トリプルは、現状、まったく必要ないのでシングルにしたいところですが、ネジがナメていてギア版は外すことが出来ないし、注文中のAlfineクランクは永遠に入荷しないだろうし……。さて。
パーマンバッチサムシフター。VILLEを9速化して、もう使うことはないと思いましたが。ま、そのうち9速にするかもしれません。
マウンテン用泥除けもつけて完璧なルックスです。フルカバー式ではなくなったので現状の26x2.0スリックより太いタイヤも可能ですね。さすがに26x2.35は無理だと思いますが、26x2.1のブロックタイヤなんか履かせてみたいですねえ。
09/02/10:rover268
Dst:29.26km Av:17.2kmh Mx:35.1kmh
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます