自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

久々の利根川。武蔵水路から荒川へ。

2008年05月04日 | 平地

半月前に埼玉平野部の南側を半周したので、今日は北側を半周してみようかと。江戸川少しと、利根川、そして荒川に抜けて大宮あたりまで走るというプラン。利根川は先月熊谷に行ったときにほんの少し走りましたが、本格的に走るのは久しぶり。クロストレイルを買って初めての距離100km超え走行が利根川だったように記憶しています。

そのときはもともとヘルシーロードから北側ふれあいロードを目指していたはずが、あまり予習していかなかったせいでいつの間にか利根川についてしまい、まあ、利根川に沿っていけば江戸川に着くだろうと、そのまま走行を続けたのですが、当然利根川CRに関する知識も皆無だったので、度重なるダート走行に身も心もヘロヘロになったわけでした。

今日は利根川に対する予習もバッチシ、未舗装区間を迂回するルートをGPSに入力して出発です。とりあえず江戸川に出ないといけませんが、今日は直で関宿に行くルートを設定してみました。

東岩槻から江戸川へ・関宿ルート。(Googleマップ)

休日のわりには車の量が多かったですが、大型車は皆無だったのでほぼ問題ないし。ただ道路のワダチ具合からいって平日は結構大型車が通っているのではないかな?まあ、休日限定ルートですね。関宿少し下の橋・関宿橋まで東岩槻から19km弱。実時間で55分でした。結構トロイですね。これなら武里を通る最短ルートで江戸川に行って早めにCRに乗った方がいいかもしれません。

利根川は未舗装路区間が両岸とも散発的にあるのでネットで情報を仕入れて橋を行ったり来たりして迂回したのですが、あまり良い感じではなかったですね。せっかくのマウンテン系クロスバイクであるクロストレイルで行ったのですから、未舗装路を突っ切るルートでもよかったような気がします。まあ、これはそのうち。

なんだかんだで利根大堰までいって、そこから帰路に着くわけですが、まだ体力に余裕があったので、荒川まで行くことにしました。ルートは武蔵水路沿いを走るもの。ここは交通量も多いので注意という情報をネットで見たことがあったので実際はどんなものかと。

で、確かにここは危ないルートだと感じました。今日は休日で大型車が皆無だったので問題はなかったのですが、二車線ギリギリの路肩がゼロなので片側でも大型車が来ると車のすれ違いが出来なく、最悪クラクション鳴らされまくりの危険性があります。平日はかなり図太い神経で走る必要がありそうです。おまけに場所によっては結構ワダチっていて走りづらかったりしますし。

一応対岸にも道があるので、平日だったらこちらですかねえ。でも無い場所もあるし、未舗装路だったりするところもあるのでなんとも。ストレスを感じない良い別ルートを開発するしかないですね……。

途中、なつかしの北鴻巣にたちより養分を補給した後、荒川に向かいました。荒川に出てからは、河口に向かって左岸を走行。これが二回目です。前回のときは一般道を使った区間で迷いまくりましたが、今回はそんなこともなくあっさりと国道16号までたどり着きました。河口へ向かって左岸はスピード系の右岸と違い、変化に富んでいてのんびりサイクリングにはもってこいですね。


県道26号。路肩はほとんど無いので走りづらいです。白線の隣はワダチだし。関宿に着くので、利根川に行ったり、江戸川制覇に使うには良いルートかもしれませんが。


ほんの少しだけ江戸川を走ったらすぐに利根川に合流します。CRの雰囲気も几帳面な江戸川と違って、どこか牧歌的。でも未舗装路があるので予習必須ヵ。


北に目をやると埼玉平野部ではほとんど目にすることの無い山々の遠景。走りたいなあ。写真を取った地点から20kmというところでしょうかね。


はい、利根大堰に到着。距離にして東岩槻から65km。実時間で2時間53分でした。相変わらずGPS持ちなのに途中で迷いましたねえ。結局未舗装路走行もあったし……。


これが武蔵水路沿いの道路。荒川までずっとこんな感じ。距離は12km程度ですが、平日は遠慮したいですね。


途中からは、さきたま(さいたま、ではない)緑道なるCRおよび散歩道が北鴻巣まで伸びています。CRは路面がイマイチですが、隣りに車のほとんど通らない一般道もあるので、うねって距離は伸びますが武蔵水路沿いより断然オススメ。


北鴻巣駅前のスーパーでカロリー補給。またまた消化に悪そうなフライドチキン。でも食べたかったのです。あとはエネルギー摂取に効果的とかいうコーラ。カロリーゼロなんすけど効果があるのかなあ?ちなみにボトルに炭酸飲料を入れるのは止めましょう。口を使ってボトルキャップ開けるといい感じにシャッフルされた炭酸が、喉の奥に発射されますので。


荒川到着。こちら側は久々。でもなんとなく覚えています。一瞬反対方向に走ってCRの状況を調べてみようとも思いましたが、それはいずれ。






河口に向かって左岸は右岸に比べ風景が変化に富んでいて面白いですね。ロードレーサーで隊列組んで高速走行する……という使い方は右岸のほうがずっといいですが。今日もさすが荒川、スポーツチャリが皆無だった利根川と違い(でも利根川CRは家族連れがたくさん居ました。これはこれで良い雰囲気)ロードバイクを含めスポーツチャリはそこそこ走っていましたが、高速走行している人は居ませんでした。

本日の走行:クロストレイル
走行距離:125.54km 平均走行速度:23.8km/h 最高速度:40.2km/h


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペシャライズドのコンセプ... | トップ | 荒川をうろつく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿