自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

久々に自作PC構築開始。

2014年01月25日 | 

今日は最高気温15℃程度になるということで、この寒い冬の中、絶好の坂道サイクリングの機会!と思ったのですが。

朝からしてなかなか氷点下を抜け出せていない。結局家を出る8時前の時点でまだ氷点下だったので、耐寒重装備のまま遠征サイクリングに行く気にもなれず、本日はサイクリングはナシ。

でも昼間で東京に用事なので定期外区間走行のために折りたたみチャリ輪行はしたんですけどね……。

で、明日の午前が雨の予報だったので(現時点では曇りになったが)、ここはひとつインドアで、かねてからそろそろやろうと思っていた自作PCの構築を。春にWindowsXPが終了予定ですから。

前回PCを構築したのが、備忘録ともなっている当ブログをさかのぼってみると、2008年年末。なんと(?)5年も昔。途中でマザーボード交換してますがCPU等の構成はそのまんまcore2duo 3Ghzできています。

まあ、性能的には特に今でも不満は少ないのですが、現在の環境にOSだけ新しくするのもトラブル路に面倒なことになりそうなので、現PCはそのまま運用しつつ平行して新PCを組んでしまう計画。

というわけで、本日は秋葉原を周って色々とブツを買い集めてきたわけでした。詳しくは後ほど言及するかもしれないかもしれません。まあ、ちゃんと動いてからですね。


予報では15℃まである。大嘘。最高で9度までしか上がらず晴れ間も殆どなかった。ただ八王子や秦野は12~13℃くらいまでいったとのことで、遠征強行もありだったのかなあ?でも千代田区予報も結果、晴れで12℃だったとなっていますが、その時間帯を秋葉原歩いてる時はずっと曇りで寒々しかったですけど。


5年ぶりのPC自作は流用できるものが殆どないほど変わっていた。


とりあえずBIOSが出るところまで構築。マウスが使えるところに衝撃。さてここからはHDD接続してOSのインストールという面倒な作業が……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強かったのでチャリもジ... | トップ | またまた休みの日に強風。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿