自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ロードバイクのSORAブレーキを交換してみる。

2011年12月18日 | チャリンコ・その他

先日購入した入門系(?)ロードバイク、VIA NIRONE ALU SORA 9SP COMPACT

名が示すとおり、ついてるパーツはSORA一式で、この中でブレーキだけはちょっと微妙。Vブレーキに比べると全然効かない。調べてみると、ロードブレーキの中でもSORAは相当効かないそうで。

というわけで、早速交換しようと思ったのですが、一つ上のTIAGRAも評判は微妙。更に上の105は良い感じみたいですが、最新の5700系は規格が変わり、SORAのレバーでは引けないとか。もちろんULTEGRADURA ACEも同様でしょう。

旧世代品はまず見かけない、というか、店頭在庫は皆無なので5600系105入手は難しそう。同様にミドルグレードからは結構よいというTEKTROなんかも店頭で売ってるのは見たことがない……。

唯一大丈夫そうだったのが、shimanoのロングアーチブレーキで、効きも良いらしいのですが、うーむ……。将来的にフラットバーにして28cタイヤを履かせる可能性がないことはないのですが、23cで使ってるうちはちょっとねえ。

で、最終的に残っていたのが、ULTEGRA SL。6700系と6600系の間にあったカラバリモデルですね(違う)。これはSORAレバーでも使えるわけで。

結局、大宮のセオに寄った際、shimanoパーツは15%引き、注文から1週間かからずに入荷できます、とのことで、衝動的に購入を決定しました。11120円ナリ。6000円ぐらいの旧規格救済モデルでもあればよかったんですがねえ。シマノさん……。

で、まあ、品自体はこないだの木曜にゲットしたのですが、ロードに乗る時間がなかったので、交換は本日の早朝になりました。

効果を具体的に知りたかったので、まずSORAブレーキで制動距離テストを行い、ブレーキ交換後(交換調整はVブレーキより簡単なくらい)、同じテストをULTEGRA SLでも。

結果は、
SORA 時速20kmからの制動距離
4.3m
3.6m
4.0m
3.8m
SORA 時速30kmからの制動距離
8.4m
7.3m
6.6m
8.3m

ULTEGRA 時速20kmからの制動距離
2.2m
2.2m
2.6m
ULTEGRA 時速30kmからの制動距離
7.9m
7.0m
6.7m
4.0m

と、効果はかなりあった、と。まあ、1万円オーバーの価値は微妙なのですが、安全に関わることですからね。

ブレーキのかけ方は、ゆっくり入って、最後に少しロックって感じですか。まあSORAは下ハンおもいっきり握ってもロックさせるのは難しいくらいでしたが。

ULTEGRAは後輪ロックはかなり余裕。レバー指2本でブレケット握りでもそれなりに止まりますし、激坂の下りでも怖くなることはなさそうです。

それにVブレーキほどではないですが、中速から、キュッっと止まれるようになったので、一般道でも不安なく巡航できるわけで。

SORAの場合、ダラダラといつまでも止まらないイメージ。最後はブレーキでなく慣性が尽きて止まってんじゃないのかと疑うレベルだったので。

交換、テストは午前中に終わったので、午後は近所をゆるり。元荒川越谷市街地中川というルート。ブレーキの効きで不安を感じるところはありませんでした。


たしかに前転はしない安全ブレーキ。


造形的にはVブレーキほどグレードによる格好良さの違いが無いですが、前後で35gほどの軽量化。


ホワイトフレームにアイスグレーはどうよ、と思いましたが、違和感はなしヵ。まあ、SORAの中にひとつだけ、というのはありますが。

11/12/18:nirone7
 Dst:49.86km Av:22.1kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折りたたみチャリのタイヤを... | トップ | ハンディ」GPS、ASG-CM21にケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿