自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

VIA NIRONE7 SORA 2012 もう少し試走。

2011年12月08日 | 平地

今日は休み。

なので昨日無理めに自宅まで自転車を持ってきてたので、本日終日サイクリング、と洒落込みたかったのですが、15時頃から傘マーク。

遠出しなければ問題ないかもしれませんが、予報は予報で、新車でいきなり雨天走行は避けたい。そして、昨日からので、微妙に寝不足だし……。

というわけで、調整がてら近所をゆるりのみ。

とりあえず、シートポストは下げました。店側でデータ上はベストのセッティングにしてあるはずですが、やはり、下死点でちょっと足が伸びすぎのような気がしたので。実際、脚の裏痛くなっていたし。

サドルの傾きもずいぶん前上がりだったのを並行に。これで分身も安心。

あとは、ハンドルの傾きをちょっと上に。

これらによって、当初ケイデンス走法がやりにくかったのがストレスなく回せるように。

あと気になる点は、ハンドル自体が遠いような気が。まあ、これは慣れてないだけかもしれませんが、走ってるとだんだんシートの前の方に座るようになってきたりするので。

それになー、やっぱりなー、ブレーキが利かないのがなー。

ネットでちらちら調べると、Vブレーキからの移行組はやはりブレーキの利きの悪さに驚いてる模様。

パットだけアルテグラにするというのも良いらしいですが、やはりブレーキごと換えたいところ。

でも、ロードパーツって高いなあ。アルテグラってマウンテンだとXTグレードなのではと思っていたのですが、ブレーキ前後買うと余裕で1万円超えてますね……。


このどんより天気。江戸川まで行くのも(片道最短12km)はばかれる。


やはりミラーは必須。昨日の都内走行でも無いと不便だった。本当はホームセンターとかで売ってる安い湾曲ミラーのが実用的なのですが、ロードに対してはデザイン的にアレなので(いまのところ)自粛。


定番・内牧周回4.8km。

11/12/08:nirone7
 Dst:15.15km Av:19.5kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニローネ通り。 | トップ | とりあえずロードバイクのブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿