自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ホイール交換後、初・和田峠

2019年01月06日 | 坂道
1月のはじめで最高気温が15℃近く、風もとくに強くないという最高のサイクリング日和。午前中は東京だったので、その帰りに走りに行くというプラン。上野東京ラインが出来てから東京駅の東海道線の始発がなくなり(詳しくは知らんけど)座りづらくなったので、神奈川方面ではなく、確実に座れる中央線で高尾なんかが。ターゲットは当然和田峠。過去に10回以上走ってますが、意外にロードでは2回だけ。チャリの重量からみると . . . 本文を読む
コメント

休みだったので高坂までサイクリング。

2018年12月11日 | 坂道
ホイール交換後にちょうど以前申請してあった休みが重なったのでテストにいい、と思っていだのですが、寒い。しかも夕方から雨。なので、意欲的なルートでなく、近所を。せっかくだから普段使ってる通勤路(埼玉県道2号)をUSTホイールで走ったらどんな感じか確かめつつ荒川方面へ。大宮までの10km程度、いつもの26x2.0マウンテンより5分程度早かったですけど、巡航速度が5kmほど上がった割にはそれほどでも(で . . . 本文を読む
コメント

ホイール交換。シマノRS21からマヴィックKSYRIUM PRO USTへ。その2。

2018年12月10日 | 坂道
キシリウムプロUST挿入の続き、実走編。乗り心地が良くなったのはわかりましたが、スピードのほうのパフォーマンスに結びつくのかチェックしたいところ。なので、最寄りの坂道で試すことに。片道40kmですけど。しかも、北西の風3~4m/sと、ど向かいの風。これ現地につくまでに相当やられてしまうパターン……。まあ、結果から言うと、ベスト更新には至らず。諸条件が全く違うといえば違い . . . 本文を読む
コメント

ダホンでヤビツ峠と湘南平。

2018年11月25日 | 坂道
久々に神奈川遠征。ロードとダホンどちらにしようか迷いましたが、ロードはとくに前回と変わらない構成、ダホンならタイヤを細くしたというネタが有る。なので、ダホン・ホライズで出撃することに。前回の今年5月より総重量は2.8kg減でタイヤも軽ブロックからセンタースリックになったのでタイムも期待できる。はずでしたが、結果、57分フラットと前回より39秒ダウンの撃沈でした。うーむ、区間タイムみてみると菜の花台 . . . 本文を読む
コメント

桂木観音~笹郷林道、鎌北湖の紅葉。

2018年11月11日 | 坂道
ちょっと鎌北湖の紅葉具合を確かめにサイクリング。鎌北湖はJR高麗川駅なり東武越生線なりからすぐいけますが、それでは芸がない。ということで、自己チャレTTをいくつか。まずは先週も桂木観音。前回はロードでしたが、今回はダホン・ホライズ。と、なると、ラスト200mの激坂区間を登れるかどうかですが、ロードで登れる場合、ホライズでも登れるってのが経験則です。結果、14分18秒という可も不可もないタイム。個人 . . . 本文を読む
コメント

二週連続白石峠。クロスの次はロードで。

2018年11月04日 | 坂道
先週に続き、今週も白石峠に。先週はクロスでセカンド自己ベストがでたのでロードで行けばベスト近辺も狙えるんでは?と。体重や装備はほぼ変わらず(ちょっと重くなったが)、チャリの重量減がそのまま総重量減に。111.4kgと前回マイナス3.4kg。それでも0.1トンを大幅に超えてますが。スタートはJR高麗川駅まで輪行。白石峠まではちょっと距離がありますが、いいアップになるかと。前回は埼玉のラルプデュエズで . . . 本文を読む
コメント

奥武蔵グリーンラインサイクリング。

2018年10月30日 | 坂道
白石峠TTその後。撤収のパターンはいろいろあるのですが、同行カラクル氏の関係上、高麗川ENDが決まっていたので、奥武蔵グリーンラインを行くことに。個人的にグリーンラインはところどころ走ったことはあるものの、全行程を通して走るのは初めて。といってもどのルートをして奥武蔵グリーンラインと設定するのかは不明。ざっとネットで調べると定峰峠~鎌北湖ってのが出てきますが……。今回は . . . 本文を読む
コメント

クロスバイクで白石峠。

2018年10月29日 | 坂道
珍しく高麗川まで輪行。自走で40kmですが、白石峠を含む坂道サイクリングの予定なので体力温存輪行。メインは白石峠ですが、その前に埼玉のラルプデュエズも。1.2kmくらいの距離で、後半の勾配は20~25%になると思われる坂。今までに2度登ってますが、どちらも脚付きあり。今回はフロントトリプルのクロスで、かなり慎重にいったので脚付きなし。玉ラプに行くゴルフ場ルート。少しだけ紅葉。そこから白石峠へ。休日 . . . 本文を読む
コメント

ダホンで和田峠・ラピュタ坂(瞬殺)・大垂水峠

2018年10月08日 | 坂道
久々に埼玉県外に輪行サイクリング。ヤビツか高尾かというところでしたが風向きが東要素だったので南北方向のヤビツではなく、東西方向に走る和田峠へ。チャリはダホン・ホライズ。高尾は初。先日タイヤ交換して坂道耐性が少し上がったところで、急勾配の坂道TTをやってみたく。和田峠は距離3.4kmくらい、平均勾配10%くらい、最大勾配19%くらいと、ちょうどいいヵ。我がホライズでも高坂の高本山峠やときがわ町のそば . . . 本文を読む
コメント

タイヤ交換したダホンで坂道。埼玉ラルプデュエズなど。

2018年09月24日 | 坂道
我がダホン・ホライズ。タイヤを20x2.0から20x1.6に交換して平地は加速が良くなったかな?程度ですがではメインの坂道はどうかということで、定番の高坂・越生方面へ。今回は東武・高坂駅まで輪行。ここから細かい坂道をいくつも登る予定。最後は白石峠でシメたいところでしたが途中盛大に寄り道したので果たせず。登った ” 細かい坂道 ” は、・高本山峠(タンク坂)・大東坂・そば道場 . . . 本文を読む
コメント

毛呂から越生の林道サイクリング。

2018年08月21日 | 坂道
暑さも和らいでいたので坂道へ。チャリはクロスバイクですが輪行。でかいので輪行向きではないですがなんとなくフロントトリプルチャリでまったり気分の坂道走行を、と。そんなこと言って降り立ったのは東武越生線の東毛呂駅。ここからだと桂木観音の坂道目当てです。距離は3kmに満たないし平均勾配も大したことない坂ですが、平均詐欺で出だし1kmを除くと勾配10%オーバーの急坂系だったりします。ラス200は15%かさ . . . 本文を読む
コメント

ときがわ町の小さな激坂。そば道場の坂。

2018年07月16日 | 坂道
せっかくの連休ですが、猛暑。せめて32℃くらいならいいのですが、36℃。なので、珍しく早朝出発でサイクリング。といっても7時過ぎですが。チャリはダホン・ホライズ。自走メインで暑さが厳しすぎたらいつでも撤収できるように、と。目的地は ” 最寄り ” の坂道、高坂方面へ。最短でも35kmありますけど。2時間20分かかって高本山峠の麓へ。550m、12%くらいの坂。最大勾配も15 . . . 本文を読む
コメント

明神・三国峠から山中湖へサイクリングというか修行。

2018年07月10日 | 坂道
足柄峠からの続き。足柄個人TTでヘロヘロになりながらも、今回はそのまま撤収ではなく、更に先へと脚というか車輪を伸ばしてみることに。目的地は山中湖、といってもネタ的には話に聞く明神峠、三国峠のコンボ坂。これまで経験したきつい坂、白石峠や、和田峠、風張林道なんかが、奴は我らの中でも最弱……と言われてしまうレベルのものとか。足柄峠から駿河小山というところを起点に峠スタート地点 . . . 本文を読む
コメント

ふたたび足柄峠を自転車で。

2018年07月09日 | 坂道
先日、ヤビツの帰りについでのごとく登った足柄峠、やはりちょっと気になっていたので、今回は更足ロードで登ってみることに。最寄り、小田急線新松田へ。ここまで岩槻駅から2時間半ほど。さすがに遠いですが、まあ、小田急は新宿始発で必ず座れるからいいか……。足柄峠は距離7kmちょい、平均勾配7%ちょい。埼玉だと龍穏寺(梅本線)と同じレベル。しかし例によって平均勾配詐欺の坂道でありま . . . 本文を読む
コメント

足柄峠をロードバイクで。

2018年06月18日 | 坂道
前回のつづき、ヤビツ峠を終えてまだまだ時間はある、と。裏ヤビツ方面は何回も行ってるので芸が無い、というわけで246を走って新松田の方へ。ネタは更に先の足柄峠。 距離は7kmで勾配は8%弱の峠ですが、平均詐欺が著しく、中盤から3kmほ平均ど勾配10%、最大で15%の坂道になるという。今回は初めてということもあり、そしてヤビツで足は乳酸モード発令中なのでTTモードではなくただ登るだけモードで。一応タ . . . 本文を読む
コメント