自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ホイール交換後、初・和田峠

2019年01月06日 | 坂道

1月のはじめで最高気温が15℃近く、風もとくに強くないという最高のサイクリング日和。午前中は東京だったので、その帰りに走りに行くというプラン。

上野東京ラインが出来てから東京駅の東海道線の始発がなくなり(詳しくは知らんけど)座りづらくなったので、神奈川方面ではなく、確実に座れる中央線で高尾なんかが。

ターゲットは当然和田峠。過去に10回以上走ってますが、意外にロードでは2回だけ。チャリの重量からみると、初期のSORA仕様と、カスタマイズULTEGRA仕様でのタイム計測だったっぽい。

今回はDURA-ACEの上にホイールもキシプロ先生ということでチャリ別ベストはおろか自己ベストも視野に入れたいところだったのですけど。

結果は23分41秒で、チャリ別ベストは更新したものの、自己ベストには9秒足りず。残念!過去記録の詳細は以下の通り。

今回・ロードDURA(8.4kg)・23分41秒(総重量111.6kg)
ロードSORA(9.7kg)・28分10秒(14年1月・総重量不明。おそらく今回と同程度)
ロードULTEGRA(9.2kg)・24分17秒(17年5月・総重量112.8kg)
自己ベスト・折りたたみマウンテン(10.9kg)・23分32秒(10年10月・総重量不明。105kg強?)
セカンドベスト・クロスバイク(12.1kg)・23分40秒(11年11月・総重量不明。105kg弱?)

なんか一番しょぼいチャリが自己ベストとなってますけど、このときは同行氏に荷物全預けで-2kgくらいにはなったはずなうえ、中盤まで他人様の後ろにつかせてもらうというボーナスがあったので……。

それにくらべ今回は正月明けの体重増&最近は筋トレ・ランニングも全くせずのダメダメ体力の割にかなり良かったのではないかと思いまする(自己比)。

ホイール交換の効果が絶大だった!と言いたいところですけど、実際のところどうなんでしょうね?時々押される感覚があったので普通に追い風が吹いていた(北北東3m/s)のが最大の要因だった気もします。まあ他の記録も大抵追い風時ですがね……。

で、帰りはすでに15時過ぎとのことで、おとなしく引き返すパターン。若干の下り勾配と追い風に乗って立川へ。日没までまだ少しあったので、KO線の調布を目指して走ったものの、なぜか小田急線の狛江に到着、そこから輪行ENDでした。


JR高尾駅。東京駅からだと新宿京王線乗り換えのほうがはるかに安い。時間や手間をとるか運賃を取るかってところ。


この日の気温は高かったものの、日陰は寒々しい。雪っぽいものが浮いてる場所も。



和田峠TTスタート地点。そこそこ自転車には遭遇しました。


現地で初めて知りましたが通行止情報。自転車は関係ないので逆に通行止めの日のほうが良かったヵ。


こんな感じの工事が数箇所で。


本日の和田峠。微妙にオブジェが増えたような?ちなみに茶屋は休みっぽかったです。


帰りは八王子~浅川ルートで。浅川は忘れた頃に走るので毎回行き止まりトラップに引っかかってしまう……。


TAMAGAWA。府中あたりで日没。体力的には川崎までも行けた感じでしたけど、地味に分かりづらいのがこの川。最寄りの一般道も含めすごくトラップが多い。これに比べると江戸川は天国、ここのところ工事迂回が多発してる荒川もなんとに親切に導いてくれることか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川自転車道、森林公園まで。 | トップ | 2019年1月チャリ走行記録など。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿