やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

秋萩

2023-10-01 08:15:05 | 風景

万葉集に一番詠まれた花は、梅を抑えて萩だと聞く。

もう満開かなと、水戸に戻ったときに覘いてみたけれど

萩の花は、まだ咲き始まったばかり。

青空に映える満開の秋萩に会いたかったなと

少しだけ残念に思いながら、久し振りの偕楽園逍遙。

2023/9/19 撮影 Nikon Z8


写真(全般)ランキング ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いします。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2023-10-01 08:34:39
おはようございます。
優しい色合いの萩の花、キレイですね。
巾着田には8時~10時過ぎまで滞在していました。
コタローさんに似た方を見かけたと
帰り際に主人が言ったんですよ。
白いキャップを被ってませんでしたか☆~
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-10-01 09:53:52
萩が満開でなく残念でしたね
まだ、咲き始めたばかりということでしたが、満開になったらどんなに素敵でしょう?
想像してしまいます
コタローさんの手に掛かると咲き始めの萩の写真も素敵に見えます
返信する
Unknown (マイケル神戸)
2023-10-01 10:04:39
だいぶ涼しきなってきたから撮影のお出かけも楽になりますね(^^♪
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-10-01 11:35:32
綺麗な萩の花^^
水戸では梅が多いように感じますが
でも、やっぱり、萩なんですね!!!
満開ではなくても,この花の色鮮やかさは秀逸♪
思わず一句作りたくなるのも頷けますよ^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-10-01 17:45:54
可愛らしいピンクの萩の花がどんどん勢いを増して咲いてますね~🎵、来週には秋らしい涼しさが味わえるといいですね~😽✌️
返信する
Unknown (ゆうき)
2023-10-01 19:36:57
 萩がきれいに咲いていますね。
満開ではないけれど、蕾も可愛らしくて、素敵です。

 万葉集でいちばん詠まれたのは萩なんですね。
知らなかったです。
返信する
Unknown (笑子)
2023-10-01 21:07:18
萩・・・好きです♪
万葉集のお話も
さらに萩の鑑賞をするのに
壮大なバックボーンになります
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-10-01 22:31:42
そうなんですか!?
万葉集では梅を抑えて
萩が多く詠まれているんですね。

春より秋なんですね。
返信する
Unknown (chacha◯)
2023-10-01 22:45:20
咲き始めの萩の花
綺麗ですね〜
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-01 22:54:42
こんばんは。
結構密集して咲いていて綺麗ですねぇ。
青空と萩もいい感じですね。
爽やかな秋の空気を感じました。
返信する

コメントを投稿