錦通信の日記

楽しいコメントを書き込みしてください。
お願いします 読み逃げ禁止ですよ

確定申告 e-Tax

2010年02月23日 | Weblog
今年も確定申告の時期が来ました。
我が家は医療費の領収書を一カ所に集めてあるのです。

おふくろの分が大変なんです
沢山あるはずなのに すこしづつしか出てこない。
昨年の申告金額をみて 足らない分を家捜しします。

ゴミが段ボールに一箱は出てきます。
しかも昨年の領収書だけでなく一昨年やそのまだ前の年もでてくる。
金額が少ないので修正申告するほどでもないなーーと

あと介護保険料に後期高齢者医療保険料の通知書もなかなか見つからない。

やっとやっと書類をそろえてパソコンに向かい申告書を作成する。
計算はパソコンがやってくれるのであんがい早くできた。

あとネットで送るのに電子証明書が必要なんです。
数ヶ月前にパソコンのOS WindowsXPを再インストールした。
だからカード・-リーダーのドライバーやソフトもインストールして
認証のソフトもいれた。
パソコンのe-Tax設定を色々しておかなかったらエラーがでました。

今年も「住民基本台帳カード」のパスワードを5回間違えて
ロックされた また市役所にいきロックを外して貰った。

年に一度の作業で毎年 やり方がすこしづつ改良?されていて
錦は付いていくのが大変なんです。
もっと 簡単にだれにでもできるやり方にできないものかしら

本日 無事にe-Taxで申告をおわりました。
ナツコちゃんのはプリントして税務署に持ち込みました。

毎年 同じ様な愚痴を書いてますねーー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (おGさん)
2010-02-23 20:52:24
今、私も申告書作成中です。eーTaxはどうもなじめず、手書きでないと気がすまない。しかも郵送でなく本人が税務署へご持参です。控えの書類にポンと受付印を押してもらって初めてアア済んだ。「納税の喜びを感ずる瞬間です」と言いたいですがーー。
医療費控除は有難いです、領収書が一つの袋に入らず二つになりました。兵庫医大の領収書は大きくB5版ぐらいあります。リハビリの整形外科は1年纏めて一枚でくれますが他はみな1回1回1枚づつ、しかも今年から薬局の分が余計になりました。医療控除と健康とどっち取る?
返信する
一病息災 (にしき)
2010-02-24 20:33:36
こんな四文字熟語があります。
おGさんはこの熟語がぴったりですね
返信する
一病息災 (おGさん)
2010-02-25 15:58:26
「一病息災」これは良い、「一挙両得」や。しかし「二兎を追うもの一兎を得ず」と言うことがあるでー。 やっぱり「健康第一」です。
返信する

コメントを投稿