インドネシア・ジャカルタのバスはドアを閉めない。
どこからでも乗れるし何処でも降りられる。
お客はバスが減速したら降りるし 乗り込んでくる。
料金は2000ルピア(18円)から3000ルピア(27円)です。
グリーンのバスは日本と同じでバス停でしか乗れない。
他に面白い仕事は右折の誘導する交通整理です。
これは信号のない右折しにくい交差点で
道路のまんなかで対向車を停めて右折を誘導している。
これにチップで500-1000ルピア(4.5円-9円)払う
若い運転手は出さないことが多い 気持ちだからねて。
もちろん正式な交通整理人でなくて ただの若者でした。
どこからでも乗れるし何処でも降りられる。
お客はバスが減速したら降りるし 乗り込んでくる。
料金は2000ルピア(18円)から3000ルピア(27円)です。
グリーンのバスは日本と同じでバス停でしか乗れない。
他に面白い仕事は右折の誘導する交通整理です。
これは信号のない右折しにくい交差点で
道路のまんなかで対向車を停めて右折を誘導している。
これにチップで500-1000ルピア(4.5円-9円)払う
若い運転手は出さないことが多い 気持ちだからねて。
もちろん正式な交通整理人でなくて ただの若者でした。