錦通信の日記

楽しいコメントを書き込みしてください。
お願いします 読み逃げ禁止ですよ

e-Taxで確定申告

2008年02月14日 | Weblog
ついにやりました e-Taxで確定申告を出しました。
これは初めての私にとって
無茶苦茶に面倒くさい手続きでしたよ

1.先ず開始届け出書を送信 
2.次にカード・リーダーのドライバーをインストール
3.添付のソフトをインストール
4.役所で貰ったCDのソフトをインストールして
5.Java(sun)を英語ばかりのサイトからダウンロードして
   これをインストール
6.カード・リーダーの設定(これが分からずに苦戦)
7.電子証明書を送信
8.ここでやっと作成した確定申告書を送信
9.メッセージ・ボックスをひらく
   送信されたデータを受け付けた確認
 
データ送信とかページを開くたびに
利用者識別番号16桁 とパスワード
電子証明のパスワードと面倒なこと 大変
つまりつまりだったので2/8から一週間もかかりました。

私は苦労して達成したから あなたにアドバイスできます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西蔵)
2008-02-15 10:10:59
大変だったでしょう
私は錦よりも大変でした。
殆どTELサポートの受け放しで識別番号を貰うまでが時間掛かりました申告書は直ぐに出来ました錦さんは1週間でしたが私は10日掛かりましたしかし遣り甲斐は有りましたやれば出来ると言う自信にもなりました次年度もこの識別番号は使えるのでしょうか?、もし使えたら来年度はスムースに出来ると期待しています。
メッセージボックスを開いた時の感激は今も残っています・私は4万円程還付でした
返信する
識別番号は使えますし (にしき)
2008-02-15 18:08:00
西蔵さんの識別番号は固有のもので永久に使えるはずですよ。
こんなめんどくさい申告は専門家以外は利用する人はすくないでしょうね。
このシステムの開発には多額の税金が使われたのではないでしょうか もったいない
返信する

コメントを投稿