ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

長いナス

2012年04月19日 | 食べ物

昨日スーパーで こーんなに ながーーいナスを見つけましたよ 

 

 身長52センチ!

 

いやあ 長いわ!  こんなに長い 長なすは 初めて見ました

熊本産です 意外にも これで150円 

かごに入れていた普通のナスはもどし こちらを買いましたよ

一体どんなかんじで 実っているのかしら‥‥  見たいものです

うーん すばらしい ‥‥熊本県に 畏敬の念を抱く 北国の主婦でありました

 

で 夕食に さっそくお料理しました

 四川風に‥ 彩りにパプリカ

もう 柔らかくて マシュマロみたい‥   ナスの甘み抜群‥

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命保険 | トップ |  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~!!! (emico)
2012-04-19 10:30:06
ビックリですね
初めてみました
1本で5本分は軽く有りますね~
どんなお料理が出来るのか楽しみです
返信する
熊本なら (花おじ)
2012-04-19 16:33:20
ポテトさん、長~らくのご無沙汰です。
でも、ずっと読み逃げはしていましたよ


「熊本」に惹かれて、やっとコメントの決断が出来ました。
熊本は花おじの本籍地、この春はお墓の手直しを実施します。

でも、この長~いナスのことは知りませんでした。

で、さっそく調査 ↓ 
http://www.pref.kumamoto.jp/site/kumamotohurusatoyasai/oonaganasu.html

ふ~ん、なるほど・・・いいこと知った!
ポテトさんありがとう
こんど帰省した時に話してみます。
返信する
emicoさん(^^♪ (ポテト)
2012-04-20 08:36:04
夜 お料理を追加しました
皮をむくと もったいないような気もしましたが‥
もうね 柔らかいの‥‥
そしてね ナスの風味が 強い‥‥

花おじ様が 調べてくださったので
ぶら下がっている所 みる事ができました

emicoさん
なすって美味しいですよね
そうですね
ぴったり 5本分くらいでしたよ
きっとお近くのスーパーに並んでいると思います
ウフ なんだか得した気分なんですよ
返信する
花おじ様(^^♪ (ポテト)
2012-04-20 08:49:08
こちらのほうこそ
すっかりご無沙汰してしまい 申し訳ございません

花おじ様の故郷のお野菜なのですね
すご過ぎます!!
調査 ありがとうございます
さっそく見ました なんて スマートな‥‥
大変おいしかったです
帰省の際には 熊本のナス栽培している方にヨロシクお伝えくださいませ ‥ウフ

花おじ様は 阿蘇山と熊本城を見ながら 大きくなったのですね
そうですか お墓のメンテナンスですね
久しぶりに 生まれ故郷で ゆったりなさってくださいね
返信する
うんうん (まりも)
2012-04-21 00:27:00
私も以前 この長なすにびっくりして
ブログアップしたことあります~~

本当長くて感激ですよねーー

ポテちゃまお料理上手だなーー
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
返信する
まりもちゃま(^^) (ポテト)
2012-04-21 08:55:52
おお 以前にブログにアップしたのでしたか
同じですね
まりもちゃまはお仕事柄
めずらしいお野菜とか たくさん知っているのでしょうね
時には
珍しすぎて どうやって食べるんだろう‥?
となりますが 最近では
調理方法などがプリントされていて 助かります

3男が自立してから
めっきり 野菜生活になりました
返信する

コメントを投稿