ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

ノーと言えない症候群

2012年02月23日 | Weblog

 親戚の子の帽子‥    私の帽子‥

 

町の電器屋さんでお仕事しつつ、 

放射線治療も無事に終わり ホッとしていた去年の今頃‥

あれから もう 1年が経ちました

9月に 仕事を辞めてから 毎日は ゆっくり過ぎて行きます

編み物  習い事  お料理  たろうの散歩  韓国ドラマ‥‥

こんなに ゆったりできるなんて ゆめみたい!‥‥しあわせすぎるう~~

 

ところが 昨日 1本の電話が‥‥ ガーン

 

なーんて 大げさなんですけど

自治会のお仕事を頼まれまして‥‥

その電話を下さった方には 過去に大変お世話になっており‥‥

とても断る事が出来ない‥‥

しかも ルンルン と たろうと散歩する ひまそーな私を目撃されている‥‥

 

いやいや 

 

待て待て 

 

あきらめるな 自分 

 

ご近所の方に電話してみる‥‥

しかし 役員をしてくれそうな方は

すでに PTAの役員で頑張っていたり

過去に 受けてくださった方々‥‥

 

やりたくねー  と 叫ぶ私に 夫は言う

 

「大丈夫‥‥ 

 

なにが? 

 

この地にお世話になって32年‥‥

自治会のお仕事は みんな かわりばんこ

うーん

夕べは 何回も目が覚めて 朝も 早くに起き出して‥‥

もやもや もやもや‥‥

はあ~~ 

そろそろ 電話で お返事しなくちゃ‥‥

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌モーターショー2012 | トップ | しゃばけ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変・・・(TωT) (emico)
2012-02-23 23:03:44
自治会のお仕事は皆さんのお役に立てるやりがいのある事ですが
反面、気遣いも半端なく大変ですものね~
頑張って下さいね・・・
返信する
emicoさん(T_T) (ポテト)
2012-02-24 22:20:02
まさか 自分が自治会のお仕事をする事になるなんて‥
と びっくりしています ううう

ほとんどの皆さんが 現役引退なさった 人生の先輩
社会勉強と思って 頑張ろうと‥ 思うしかありませんかね~~

せっかく仕事を辞めてのんびりしてたのに って 気分です
emicoさんの自治会は いい感じ ですかあ? 
返信する
毛糸の帽子 (oldオードリー)
2012-02-24 23:08:11
可愛いですねぇ、ポテトさんが編んだのでしょ?
いいなぁ、編んでもらいたい。

自治会のお仕事、大変ですよね。
面倒でも、やれば何とかなるもんです。
あっという間に1年立ちます。
人の事だと、こう簡単に言っちゃいますけどね。
組長ぐらいだと、気が楽だけど・・・大きい役は、やっぱり気が重いですよね。
私もちょっと言われたんですけど、選考委員会の一人が、勝手に動いたのだろうと思いますけど(笑)。
断りました。
そしたら、ちゃんと立派な人が立ってました。
なにしにきたんだろう、選考委員(笑)
返信する
わっっわかる (まりも)
2012-02-25 00:08:05
そうなんですよねぇ、、
頼まれるとノーといえない、、

最初に本当は何か理由つけて
ぱっと断っちゃえば
ラクだったんだけど
いきなりの電話では、理由なんて
用意してないもんね、

後から断るの、、って100倍勇気いるし、、

ポテちゃま、
受けるしかないね、
1年間かな、、
がんばってみましょーー
返信する
オードリーさん(T_T) (ポテト)
2012-02-25 11:06:30
帽子 楽しいんです
小物は すぐに出来上がりますから‥
久しぶりに 子どもの帽子を編みました
編みこみで ちょっと豪華な仕上がりの帽子が
オードリーさんには似合いそうですね

オードリーさんも きっと 家にいるようになったら
再度 お声がかかると思いますよ~~
オードリーさんは 自治会活動には 若すぎるのかもしれませぬ‥ イイナ
今回に比べれば 班長や区長は気持ち的に楽でした。
でも
もう お返事したので あきらめて 気持ちを切り替えなくちゃ‥ エーンエーン

電話の方が 知らない方だったら
断る事が出来たのになあ‥‥
返信する
まりもちゃま(T_T) (ポテト)
2012-02-25 11:19:02
まりもちゃまの 団塊様がいかに 偉大であるか再認識致しました。
よろしくお伝え下さい

まりもちゃま
最初 夫に来た話だと思ったんです
えー! わたしですかあ?‥‥ショック

そう
話を聞く前に 「私 体調が悪くて~
とかって 言ってしまえば良いんですよね。
まんざら ウソではないし‥‥
なぜ 言わないのだ自分! ‥情けない事でございます。
見た目 明るい人って誤解されやすい‥‥

まりもちゃま
作戦としては 
夫婦で頼まれる事はないと思いますので
早く 夫にバトンタッチすること
そうおもっています
返信する
あはは (まりも)
2012-02-25 23:48:18
あ、、うちのダンナはそういうこと
大好きなんですよ~~
世の中には不思議なことに役員大好きさんも
いるんです
私もびっくりだけど、、(;⌒▽⌒
そうかぁ、、
夫にバトンタッチかぁ、、
夫も役員大好きさんだといいねぇ、、ゞ(≧ε≦● )プッ
返信する
まりもちゃま、おはようございます (ポテト)
2012-02-26 10:27:35
そうでしたか 団塊様 うんうん
確かに積極的に 役員を引き受けてくださる方って
いますよね~~ えらいなあと思います
という事は 自治会関係は 団塊様が‥‥
まりもちゃまの夫は いい夫じゃー

そういえば うちの夫も どちらかと言うと
お声がかかったら スンナリと 引き受ける感じですわ!

まりもちゃま
ショーガネーナー‥‥ と ため息つきながら
最低1年 最高でも1年目指して 頑張ります
返信する
ポテトさん (oldオードリー)
2012-02-28 10:28:49
私と、年一つしか、変わりませんよ。
私のブログの記事・・・若い印象?
いや~ん、ポテトさんの正直者!!
返信する
オードリーさん(^^) (ポテト)
2012-02-28 11:00:38
まあ 私のほうが 妹かしら‥‥
なあんて‥‥

若い! 
オードリーさんの行動力 すばらしいですわ
返信する

コメントを投稿