ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

スキー

2010年01月10日 | Weblog
今年は いまのところ 降雪量の少ない江別の朝でございます。

ポテトのうちから公園が見えます。
そこにちょっとした山があります。
雪が降ると 子ども達は そり遊びをしたりスキーをしたりお尻すべりをしたり 楽しそうです。

昨日、窓から 親子がスキーの練習をしている所が見えました。
どうやら うまく滑れなくて 泣いているようです。
しかし、父親は立って腕を後ろに組み、子どもが立ち上がるのをじーっと待っています。
きっと 結構きびしい言葉で 転んだままの子どもを叱っていたのかもしれません。
なぜかというと そばで そり遊びをしていた数人の子ども達が 離れた場所に移動したからです。


毎年の光景です。
雪が降ると 子どもを山に連れて行きました。
まずは 近くの公園の山です。そして スキー場に行くのです。


夫が 両足の間に子どもをはさんで 山からゆっくり滑り降ります。
それを何度か繰り返すうちに いつの間にか ひとりですべる事ができるようになるのです。
そして いつの間にか ひとりでリフトに乗れるようになるのです。
リフトの6時間券を買ってあげると 喜んで何度もすべりまくっていました。


そうやって 息子達はスキーを滑るようになったなあ。
3男は 父親と山から滑り降りてきた事を覚えていました。



なつかしい‥‥


さっきの親子ですか?
いつのまにか 父親は その場を離れ 雪はねをしていました。
泣いていた子どもは ちゃんとゆるい坂の方向に滑っていました。
ころんでましたが‥‥がんばれ‥‥

きっと もうすぐ スキー場に連れて行ってもらえそうです。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 180円 | トップ | カイロ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなぁ (シマリス)
2010-01-10 09:46:40
自分の子供にスキーを教える…。
耐える…忍耐でしたね(笑)

私も、褒めたり、怒ったり、なだめたり。懐かしいです。

ほんと、子供っていつの間にか大きくなっちゃいますねぇ
嬉しいような、寂しいようなです。

昨日、長男が成人式に出席しました。
後の飲み会も楽しかった様です。
知らなかったのですが、私よりお酒強そうです。
いつの間に…(笑)
返信する
スキー (oldオードリー)
2010-01-10 10:13:38
やったことないです。

娘は、修学旅行で・・・経験。

インストラクターが、とっても、どの班よりも、カッコ悪かったらしいです。
この人だけは、いやんと、思っていたら、
その人にあたり、それでじゃないでしょうけど、滑れない。

そして、もうすぐ、修学旅行の引率で、
長野のスキー場へ。
すべって、生徒の前にカッコよく登場するという、イベントを、学年主任が、考えてるらしいですけど・・・。

へな猪口へっぴり腰の、娘の登場を考えると、生徒が、大喜びする・・・ことでしょう。
なんだか、楽しいわぁ
返信する
シマリスさん、こんにちは (ポテト)
2010-01-10 15:16:50
まあご長男さん成人式でしたか!
おめでとうございます。
自分の子どもが お酒を飲んだり タバコを吸ったり
なんか 不思議な気持ちになりますよね。
すぐに そんなもんかってなりますけど‥‥

シマリスさん、子どもが大きくなることは やっぱり うれしいことですよね。
上手に 子離れをしていきましょうね。
いつまでも 自分の子どもは自分のもの って思ってらっしゃる方がいますが それは かえって さびしい気持ちを招く原因になってしまうような気がします。

江別は明日成人式です。
今年も受付の仕事してきます。
返信する
オードリーさん、こんにちは (ポテト)
2010-01-10 15:23:54
オードリーさんのお嬢様は学校の先生でしたか。
頑張っていらっしゃいますね。
雪のないところなのですから スキーが出来なくて当たり前。 ‥‥ううううう‥‥
お嬢様 がんばれ! でございます。

そうそう 以前もブログに登場してらっしゃいましたね。
素敵な先生なのですよね。

きっと オードリーさんに似たのでしょうね?
うーん、ご主人ですか? どちらかな?
あははhhh
返信する
雪景色 (まりも)
2010-01-10 23:57:23
神奈川にしか住んだことのない私には
別世界の国のお話みたいです
目の前の公園でそり遊びやスキーの練習とか
できるんですねー
北海道では、やっぱりスキーはできないと
ちょっと、ペケなんでしょうね
ポテしゃまの息子さん達も
お父さんに教えてもらったのね、

あ、、成人式の受付け がんばって
来てねーー
返信する
まりもさん、おはようございます (ポテト)
2010-01-11 07:22:48
はい まりもさん 雪は子ども達にとっては 楽しいものです。

スキーは 学校でも体育の授業の中にありますから 全員滑る事は出来ます。
もちろん うまい へたは 個人によって違いますが‥‥

まりもさんのお嬢様は もしや 成人式では?
来年かな?
毎年晴れ着姿がかわいくて 目の保養でございます。
お天気が心配でしたが 晴れの朝となっております。
いってきまーす!
返信する
Unknown (karu)
2010-01-11 08:41:06
北海道はパウダースノーってやつですよね?

とても軽くて滑りやすいとか。。。

外人さんがたくさん来るとか聞いたことがありますが。。。そうなんですか?
返信する
寒そうですね(^^ゞ (ルシ)
2010-01-11 09:18:43
父から子へ
なかなかいい光景が眼に浮かびます!
雪国の子供達は遊びとしてスキーを覚えていくんですね~
こちらでスキーと言えば行楽ですよ!
時間とお金に余裕がないと無理!!(; ̄ー ̄A
だから僕は滑った事無いし~(・∀・)アヒャ!!
西の地域で手軽に楽しめるウインタースポーツは・・・
スケートくらいですかね~
これなら僕でも滑れます♪(^v^)フフフ

ところで、雪はねってなんですか~?
雪かき?
返信する
karuさん、こんにちは (ポテト)
2010-01-11 15:29:00
karuさん、子供が小さい頃は 一緒に山で滑っていましたが もう何年も行っていません。

気温が低いと パウダースノーですね。
でも じゃりじゃりの カキ氷状態みたいな時も多かったです。
夜になると 急に凍ったようになり、 私などこわくて こわくて‥‥

外国の方がたくさん来るかどうかはわかりません。
最近は スキーよりもスノーボードの方が 多いかもしれませんね。
返信する
ルシファーさん、こんにちは (ポテト)
2010-01-11 15:38:15
はい、スキーを覚えさせる事は 北海道では 親の義務のような所がありました。
でも、それは私達が親だった頃の話で 今はどうなのでしょうか?
ルシファーさんのところは雪がないのですから縁がなくて当たり前ですよね。
でも、水泳とかはすごいのではありませんかあ?
スケートすべることができるのですか?
すごいすごい!
あ 雪はね はい 雪かきのことです。雪はねって使うことのほうが多いかも‥‥(北海道弁?)
返信する

コメントを投稿