ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

おいしすぎる芋

2012年10月15日 | 食べ物

岡山県のサツマイモを頂きました

とにかくおいしいのです しっとりしていて濃厚で最高級です

サツマイモと一緒に栗もいただきました

ネットレシピに従って 一晩水にしたし ゆっくり塩茹でし そのまま冷ましました

大きな栗で おいしかったです

 

このかぼちゃは 先月お隣からいただいたものです

ね! すばらしいホコホコ‥ もう 栗みたいで感動しました

 

栗やかぼちゃやジャガイモ といった 炭水化物がごちそうと感じるのは

年をとったせいかもしれません

夫も 「おいしい おいしい」と たくさん食べてくれます

若い頃は こういうものはほとんど食べなかったんですがね‥ 不思議ですね

 

それと 調理の仕方を変えたことかな?

  1.大きめにぶつ切り

  2.塩をかけて 15分位おく(表面がしっとりします)

  3.さとうをまぶして 15分位おく(ジャムを作る時の要領です)

  4.そのまま(水は足さない) 弱火でゆっくり蒸すように煮る(30分位)

  5.がばっと(ここがポイント) 小鉢に移す

 

秋は何を食べてもおいしいものばかり ‥しあわせ‥

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | マフラー編みました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーーー (まりも)
2012-10-16 01:12:19
見るからにおいしそーーー!!

秋だなーーーー

さつまいも、、栗

最高( ̄▽ ̄)b グッ!でーーーす
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-10-16 06:13:02
どれもこれも、ホクホクで美味しそうですね(^^)/
秋と言えば・・・おイモに栗にカボチャ
3点が見事に揃いましたね
あぁ~私も食べたくなりました
返信する
まりもちゃま(^^♪ (ポテト)
2012-10-16 10:15:03
ほんと
おいしくて 困っちゃいますね

では さつまいもとかぼちゃ どっちがおいしいか?
とても選ぶ事が出来ませんわ
どっちもおいしい‥

食欲の秋ですねー

返信する
きっしぃさん(^^♪ (ポテト)
2012-10-16 10:23:45
さつまいも 今年は色々な種類を食べました
北海道のサツマイモもおいしくなりました
でも この岡山のイモは 硬くてふかすともっちりしていて
さすが本場物と思いました

この時期のくだもの、根菜類は
ケーキよりも スウィートですね

いっぱい食べて冬の体力を蓄えましょう
って わたしたち クマではなかったですネ

返信する

コメントを投稿