murmur

つぶやき★

札幌&小樽

2017-12-09 00:26:45 | Weblog


久々に会った大学時代の友人、銀座のおしゃれなお店でランチしながら、子供のこと、親の介護のこと、美容のこと、最近の出来事を報告しあうのは楽しい。たまには旅行に行こうよ、温泉でも!土日しか休めないって?じゃ、熱海か箱根かね。紅葉の時期は混むよねー、探してみるよ...
土日1泊2日で、飛行機もよい時間25900円。どうよ、いいねー即決。3週間後、朝8:30羽田発千歳行、21:40羽田着のJAL。宿は大通公園駅近く。イルミネーションも始まっているみたい。早速ガイドブック買いこむ(ブックオフ)、小樽行きたいって?お店任せるよ。札幌在住の旅友にも連絡。3月まで遊びの予定はなかったので、旅の計画は楽しい。
一週間前、友人インフルになったと連絡有...どっひゃー?どうする?治る?行ける?
さらに、前日夜、千歳無線トラブルで飛行機飛ばないニュース。
さらにさらに、前日のネットでの席指定が、空席はみえるのに、登録エラー(システムトラブル)。昼休みになんとか電話が通じて、ホッ。バラバラだけどみんな通路側。これでタッチ&ゴーできる。

(もう2週間もたったけど、旅の記録)
羽田、7時半待ち合わせ。東京はまだ寒くないけど、いろいろ着込む。バタバタと出発したら、いろいろ忘れもの。電車に乗ってやっとマフラー忘れたことに気づく。
早めに集合。慣れないLINEグループ通話したら、消し方がわからないって、オロオロ。ガラガラで行くと、ロッカー預けたり、動きづらいって言ったら、みんなショルダーで身軽。
ゲートをくぐって、カードラウンジへ。ゴールドカードで入れるって、この間知ってから2回目。クロワッサンとコーヒーで朝食。(一応コンビニでも食料買ったけどー)
スムーズに搭乗、いざ札幌へ。何十年ぶり?30分置きに出ている小樽行の電車でGo。車内でプラン決め、昼ご飯の寿司屋を決める、運河クルーズ行きたいって?雪もチラホラ降り出し、テンションアップ。1時間半位で初小樽。

雪景色、素敵ーと、パチリパチリ。結構降っているよ。帽子かぶって、傘いる?いらない?とりあえず海に向かって歩く。韓国人?中国人?多い!クルーズ船は運休だって。運河沿いをソロソロ歩く。ステン!って、気を付けてねー。
回転寿司でちょっとつまもう。食べることに夢中で、寿司の写真ないしー。お味はまぁまぁ。帰るころには行列に。
さ、ガラス細工や土産物屋の通りへ行ってみよう。歩くの大変?小樽のルタオでは、試食のクッキーが美味しいよ!カフェもいくつかあって、北一硝子のカフェへ。ケーキセットで休憩。駅まではバスで移動。雪がない季節にも、また来たいわ!サンタのひげ(メロンにソフト)食べたかったって?今度ねー。

電車に乗り込み、札幌までは40分位。混雑の駅ナカを抜け、地下道を通って、ホテルを目指す。人混みと熱気で、クラクラする。途中、時計台へ行ってパチリ。クリスマスマーケットやってる!すごい人だけど行ってみよう。カラフルなテレビ塔をバックに、いい感じ。雪がチラホラ降る中、ツリーやイルミネーションが素敵。
ホテルにチェックイン。リソルトリニティ、大浴場もあって、部屋の窓から大通りのイルミも見える。疲れたし、夕食は近くの居酒屋さんにしようか。牡蠣いっちゃう?私はいいや、旅では冒険しない。スイーツを買って帰り、のんびりお風呂のあと、デザートタイム。22時でライトアップ消えた!なかなか充実の一日だったわね。

早く目が覚めたのでお風呂、朝イチ朝食は出遅れて長蛇だったので、出直す。
遠く離れていても子供達のモーニングコール!母たちはえらい!放置のうちとは大違い。
バイキング朝食は、食べ過ぎた。荷物を預け、赤れんが市庁、時計台、狸小路と、プラプラ。
11時半オープンのスープカレー屋KINGへ、開店待ちの行列に並ぶ。席についてからも結構待たされる。ご飯少なめで!野菜がゴロゴロ入っている。美味しい!(帰ってからスパイス買い込み、マネして作ってみたよ!)
前日にみつけた、期間限定のスヌーピーカフェ(タワーレコード)で、Aちゃんと待ち合わせ。スヌーピーのぬいぐるみがあちこちにたくさん。大きなヌイのいるソファでコーヒー。幸せ~。
マダムなAちゃんの赤いB車で、チーズケーキ屋へ行くも、席がいっぱい。みんなはお土産購入。札幌駅で降ろしてもらい、買い物タイム。千歳へ移動して、さらに試食&買い物タイム。白い恋人、もろこしチョコ、わかさいもを購入!(自分用おやつ~)
定刻やや遅れで出発、ゆれることもなく、無事羽田到着。楽しい北海道旅でしたー
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港旅(3) ~香港ディズニー~ | トップ | 2017年ふりかえり »
最新の画像もっと見る